積もりました

d0113758_17334446.jpg

首都圏での積雪は、2年ぶりだそうです。
その年にも確かupしたけど、今年も我が家のトップライトはご覧のとおりです。
DSパネルは中の温かい空気を逃がしにくいので、屋根の雪が溶けにくいそう。
確かに、ご近所にもう1軒だけある三井のお宅と我が家は、
このあたりでは最後まで屋根に雪を乗せています。面白い~。

雪に弱い関東の交通機関を利用していると、あまり気楽なことは言えませんが、
やっぱり雪は降らないとね。雪の無い冬は怖いです。

話しはかわって、私の今日の昼ごはん。
d0113758_17391184.jpg

とろろ昆布を巻いたおにぎりって、北陸以外の地域にもありますか?
私は富山時代に初めて食べました。
あの頃は特に好きでもなく、あれば食べる程度だったけど、
最近たまに作ってます。kimiさんには不評ですが(笑)
今日の中身は焼きたらこをほぐした、たらこご飯です。
あとは冷蔵庫の中にあったものだけ。鉄砲漬けとくるみ小女子、ひじきのオイル煮。
・・・華がありませんな。

私、子供の頃三角おにぎりを食べたことが殆どなかったのです。
母が俵型のおにぎりを作る人だったの。初めて見たのは学校に上がってから。
だから作ることもできなくて、富山時代に「料理が全くできないyukiに教わる」という、
甚だ不名誉な状態に陥ったものです(^^;;
今でもちょっと不恰好~。とろろ昆布は誤魔化せて便利です(笑)
[PR]
Commented by megvery at 2010-02-02 18:46
とろろ昆布のおにぎり、OL時代にハマりましたよ^^
子供の頃食べた・・・という訳ではなく、自分でつくっていました。
余談ですが、おにぎり作りにハマった頃、同期の男の子(寮で1人暮らし)のお昼に何度かつくってあげていたら周りから誤解されたことが。
今考えると当たり前なんだけど、当時は全然お互いそんなつもりもなく^^;
彼とはいまでも良い友達。おにぎりのこと、覚えているかな~。
ちなみに今夜の我が家の夕食に、とろろ昆布のお吸い物がつきます。
・・・・ダイエットにもいいらしいし。

順番逆だけど、DSパネルのせいか~。
今日、こちらでは10cmほど雪が積もっていたのですが、午後になってやっと屋根の雪が落ちだしたんです。
(午前中から良いお天気でした)
てっきりもう融けていると思っていたから、最初「何の音!?」とビビっちゃった(笑)
Commented by peggy at 2010-02-03 23:23 x
お昼に↑を読んでいたので今日帰りに屋根を見てみたら、見事!うちだけ北側の屋根全面に雪がのこってました~♪ 他の家は半分以下になっていたし、大きな声で言えないけど(笑)お隣さんは降っている最中からドシドシ雪が落ちてた^^; 三井にしてよかったね(*^^)v
とろろ昆布のおにぎり、食べたことないですが、今うちにあるので今度やってみます♪うちのおにぎりは三角オンリーです!
Commented by katze-moco at 2010-02-04 16:02
■megveryさん
おお!書いた1時間後にコメ下さってたのね~♪
お返事遅くなってごめんなさい!
そちらではお馴染みだったのね。関東ではあまり見かけませんでした。
kimiさんもとろろ昆布自体は、お吸い物とかうどんに入れるの好きなんだけど、
おにぎりはNGだって~。美味しいのにね。
ほほほ、周りから誤解されちゃったんだ~(^^;ま、確かに(笑)
でも気軽にお願いしたりされたりできる異性って実際いるんですよね。
周りの人にはその周波数じゃなかったってくらいで。
とろろ昆布むすび、中身何が多かった?梅干とかもいいですよね♪

そうなのです~三井もそれが売りのようで、見学会でお客様連れてくる営業さん(もしくはkimiさん・笑)が必ず説明してるのよ。
・・・あれ?そういえば今回、雪が落ちた音聞いてないな・・・。
Commented by katze-moco at 2010-02-04 16:07
■peggyちゃん
お帰り時刻には雪、降ってなかった?
また夕べ積もったみたいだけど、今回まだ我が家の屋根見てないのです。
車で大通りを来ないと見えないという(^^;雪が落ちた音を聞いてないので、
まだ乗ってるかと思われます(笑)

今となっては俵型を作るほうが難しそうな気もします。三角下手だけど(笑)
とろろ昆布使う時には、中のおにぎりにしっかり塩を利かせた方が美味しいと思う~。
今回のはたらこだけ混ぜたんだけど、ちょっと寂しかったです。
by katze-moco | 2010-02-02 17:46 | 暮らし | Comments(4)