夜目に優しく

実家は築30年を超えた、工務店に建ててもらった家です。
数年毎にリフォームして照明も変えてきたけど、常に普通の蛍光灯シーリングライトでした。
(昔は今ほど、普通の家にダウンライトやブラケットを使ってなかったと思う)
そうすると当然、ついていたもの・・・常夜灯。
今の家の照明を選んでいる時に、完全に失念していたのがこれでした。
私は気がつかなかったし、Kimiさんは気づかなかったのか気にしなかったのか。。
2階廊下に自動点灯するフットライトがあったし、
義母の和室には施主支給でシーリングライトをつけたので、
その常夜灯があれば問題ないと思っちゃってたんですね。

お恥ずかしいことに昨年末あたりに気づきました。
夜0時過ぎあたりの時間は、私達は2階の寝室やシアタールームで起きてるけど、
その部屋の電気しか点けていないので1階に光が届くことはありません。
そんな中義母は、電気も点けずにトイレに行ってるのです。
一瞬「電気点ければいいのに」と思ったのですが、
考えてみたら暗がりに慣れた目に明るい電気は辛い。
私達でさえそうなんだから高齢者にはなおさらだわ・・・。
今のところ転んだりぶつかったりしたことはないそうだけど、こりゃまずい。
そんなわけでコレを買いました。
d0113758_17102377.jpg

オーム電気の電池式LEDライトで、人感&光センサー付き。ほぼ選択肢ナシ(笑)
コンセント式の方が圧倒的に種類があったんだけど、
付けたい場所にコンセントがなかったのです。
ダイニングのコンセント、どちらも家具が邪魔してライトには不向きでした。
白い光だけど、ちょうどいいほのかな明るさらしいので、まあいいか。
d0113758_17143020.jpg

このライトは背面にフック用の穴があいていて、壁付けもできます。
だからそのうち壁に石膏ボード用フックつけようかなーと思ってたのですが・・・誤算。
壁にぴったりつけると、和室から出てくる時はいいのですが、
トイレ方面から出てくる時は、ライトのすぐ近くまで来ないと点かないのです(^^;
写真のようにちょっと傾けたら大丈夫だったので、壁付けは断念。
使わない時は写真奥・ワゴン横の隙間に置いてあります。

小さな灯りだけど、無いよりずっと安心感があるようで良かったです。
もうちょっと早くに気付かなくちゃいけなかったなあ。。。
[PR]
Commented by peggy at 2010-02-02 01:22 x
mocoねえはいつもお義母さん思いですね♪ きっと喜んでくれたでしょう^^
これ、いいですね!うちも2階の廊下には常夜灯を付けたけど、1階にもあるといいなぁと思っていたの。コンセント式でもいいんだけど、どこを探せばいいんですか?オーム電機(初めて聞きました)のHP見てみたけどわからず・・・教えてください!
Commented by katze-moco at 2010-02-02 17:32
■peggyちゃん
自分達も危ない時があるのよ(^^;
階段横の壁にスイッチ類がまとまっているんだけど、
ちょうどその場所って電気ついてないと、外の灯りも入らない場所でね。
壁にぶつかりそうになったりして~。
このライトの正式名称は、「LEDセンサーライト OSC-10T」です。
私は石丸電気で買ったけど、オーム電機のオンラインショップでも値段一緒だったよ~。楽天にも出店してるみたいなので、チェックしてみてね。
by katze-moco | 2010-02-01 17:23 | 家づくり・その後 | Comments(2)