早めに防御

d0113758_16393733.jpg

先週あたりから、花粉、わずかながら飛んでいるのを感じます。
くしゃみが1発出るとか、目が痒いとか、少しずつ兆候が・・・。
いつもの年は2月から対策始めるんだけど、もう洗濯物の外干しやめました。
そして昨日からマスクと伊達メガネ(気休めだけどね)を装着!
はい、怪しい人のできあがりです(笑)
このマスクは、この春のインフル騒動の時に買い込んだものの残りで、
一応ノーズワイヤーが入ってるんだけど、メガネ曇るのよね~。

それから、ルピシアでべにふうき茶のリーフを買いました。
ルピシアのを飲んだのは初めて。去年の店のより美味しい~♪
花粉症には甜茶!とずっと言われてたけど、私は甜茶のうす甘さが苦手で。
べにふうき茶を知ることができたのは良かったです。
今年の花粉は少なめだというから、できるだけ薬飲まずに乗り切りたいけど・・・
どうかな~?目や喉の痒みは、我慢できないからなあ。。

ところで、昨日からマスク&メガネで自転車をかっとばしている私ですが。
買い物へ行く途中の家に外飼いのシェットランド犬がいます。
この子、いつも私が通りかかるとしっぽ振ってワンワン吠えるのです。
「寄ってってーなー遊んでーなー!」って感じ(笑)
あ、威嚇されてるんじゃないことは経験上わかるんですよ~。
私、犬に「は」モテるらしくて、まず嫌われたことがないのです☆
散歩中の犬に出会うと十中八九、牽制する飼い主引っ張る勢いで、
「ねーさんねーさん、かまってーなー」と寄って来るの(笑)
で、そのシェットランド、昨日私がしっかり目を見ながら通り過ぎる時、
きょとんとした顔してました。今朝もゆっくり通ってみたけど同じ。
私の顔覚えてるのね~面白いな☆いつか種明かししてやれるかしら。
・・・って、自転車乗りながらマスク&メガネを取るって、無理だよね(^^;
[PR]
Commented by aki_sunnyplace at 2010-02-01 12:13
あ~もう花粉の季節なのですね!
北海道に引っ越してからスギ花粉からは解放されて、天国です^m^
でも、十数年前に北海道にいたときも、何かの花粉に悩まされていたので、また悩みがはじまりそうで戦々恐々としています。
私は、ルピシアのローズヒップ甜茶を飲んだことがあります~
私も甜茶の甘さが苦手で・・でも、ローズヒップの酸味ですごく飲みやすかったです。
べにふうきは、緑茶?なのかな。
甜茶よりも飲みやすそうでいいですね
Commented at 2010-02-01 13:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katze-moco at 2010-02-01 16:53
■あきさん
そうなの~わずかに飛び始めてるの~(^^;
去年は他の花粉にも反応するようになってしまい、入梅まで辛かったです。
秋は大丈夫だったんだけど・・・謎。
べにふうき茶は緑茶です。なんかね、私は芋の風味を感じます(笑)
こっくりして美味しいお茶なので、1年通して飲みたいくらいなんだけど、
たしかルピシアでも数量が決まってるって言ってたと思います。
前に買ってたお店でもそうだったの。甜茶はわりと売ってるのにね。
ローズヒップ甜茶・・・確かに酸っぱそう~!美容に良さそうな。
Commented by katze-moco at 2010-02-01 16:56
■鍵コメさん
私も毎年アレロックを処方してもらってるので、
今年も我慢できなくなってきたら病院に駆け込むつもりです(笑)
どこまでできるかな~鼻に塗るタイプの薬がいくつか出てるけど、
あれじゃ目の痒みには効かないですよね~。でも試してみようかな。
ほんと、お互い頑張って乗り越えましょう!
by katze-moco | 2010-01-30 17:02 | 暮らし | Comments(4)