トップライトからこんばんは

d0113758_19355823.jpg

夜の2階ファミリースペース、PCスペースの頭上です。
kimiさんが三井ホームで良かったポイントとして挙げるのが、このトップライト。
DSパネルを使っていない天井だともっと厚みがあるために、
トップライトを作ると深い穴のようなものになってしまう、と力説してます。
(私は他のメーカーのトップライト見たことがないのでわからない~)
開かないタイプにしたので徐々に汚れはしていますが、
まあ雨が降れば大抵落ちるしね(笑)雪が積もったあとなんて、ちょっと面白いです。

ずっと気づいてはいたものの、なかなかうまく写真が撮れなかったんだけど。。
d0113758_19443676.jpg

月!よくこんな感じで覗いていきます。丸く見えるけど夕べは欠けた月。
満月の頃なんて、電気つけてないのに妙に明るい~と思うと月明かりだったりします。
月は見えても太陽がまともに照り付けていくことはない我が家のトップライト、
絶妙な角度だったのかもしれません。




d0113758_19481112.jpg

コメントへのお返事でも触れましたが、
昔ミスドで貰った食器類、我が家で今でも使っているのが上の2つです。
これ、見たことある人多いと思うのよね~(笑)
特にティーポットは私1人分の紅茶を入れるために、毎日活躍中。
(朝はkimiさんホットミルクなのです)
ソーサーにはカップもついているんだけど、このカップが大きくて(^^;
カップはかもめの部屋に放置中で、ソーサーだけ朝食などに使ってます。
あと確か、シリアルボウルと大皿があったな・・・実家で邪魔にされているかと(笑)
[PR]
Commented by peggy at 2010-01-28 22:51 x
うーん、記憶があいまい・・・^^; でもPCスペースの感じはよく覚えています♪
うちも丸窓から月が覗いて見えたときって、温かいきもちになれます~。小さな幸せ、だね^^
うちの近所にミスドがないの~(>_<) なんだかんだ言っても、やっぱりミスドにおちついてしまうのは私だけじゃないですよね!
Commented by megvery at 2010-01-29 11:44
トップライトいいな~♪
我が家はコスト削減のため一瞬にして消えた(笑)
DSパネルってイチオシされるけど、それなりの訳があるのね^^
月が見えるって憧れ!
三井の実例集にvery!のサークルサッシから月が見える・・・・(だったかな?うろ覚え)という記事を読んで憧れたけど、我が家から見えるのは隣の家の屋根(笑)
ゴロンと寝転がったときとかに空が見えるのもいいなぁ~。
そして太陽が照り付けないなんて!

これ、我が家にはないけど見たことある!
今見るとなかなか立派ですね~。
模様もシックだし。
↓そうそう、ドーナツ様はパルコの近くの・・・・です^^
丸い人じゃなくて、細くて肩までのワンレンのセレブな感じの人でした。
野際陽子に似てたかも^^;
意外でしょ(笑)
Commented by yukotkk at 2010-01-30 15:30
PCスペースの頭上にトップライトがあったんですねー!
いい感じに月が覗けるんですね~♪
こういうの、嬉しくなりますよね^^
私も吹き抜けの窓なんかからぽっかり見えたりすると
嬉しくなります。
しかも太陽が照り付けないっていうのは大きいですね!
設計士さんスバラシイ~☆
Commented by katze-moco at 2010-01-30 16:16
■peggyちゃん
そうだよね、頭の上は案内しなかったかも(笑)
実家は雨戸のある家だったから、
夜に星だの月だのが窓から見えるなんてことなくて、
今のこういうの私も幸せです♪

いっつも同じ店~ではちょっと寂しいけど、
ミスド・アフタヌーンティー・ドトール・・・出かけた先によくある店って安心だよね。
出先で胃の調子があまりよくなくて、それでも何か食べなくちゃならなくて、
ミスドのフレンチクルーラーとミルク程度なら大丈夫~なんてことあったな~。
Commented by katze-moco at 2010-01-30 16:24
■megveryさん
very!と言ったら何てったって丸窓ですよね~♪
私もその冊子たぶん見てる・・・っていうか持ってるわまだ(笑)
素敵な施主さんのお話が載ってるのよね~(^^)
我が家の寝室でも、寝転がると丸窓から空が見えます。
ただね~昔ながらの1枚ガラスとは違うから、月が二重に見えるという(^^;
目がおかしくなったような気分になります~。
DSパネルは断熱性抜群だけど、屋根の上を歩く鳥の足音が聞こえます(笑)

ドーナツ様、野際さんチックだったんだ!
それは確かに「様」だわ~私が想像したような人だと「さん」だよね!
Commented by katze-moco at 2010-01-30 16:38
■yukoさん
そうなの~これのおかげで、北側でも明るいです♪
我が家の屋根は北向きに傾斜してるから、直射日光が入らないのよね。
ご近所のお宅では開閉式を採用していて、夏はいいなーなんて見てます。
太陽は「ぽっかり」見えるということはないけど、
ふと気づいた時に窓から見える月って、妙に人間味があるような気がするよ。

Commented by miki at 2012-08-01 22:01 x
はじめまして。ミスドのティポット、私も同じの持ってます♪これが欲しくてミスド通ったなぁ、高校生のとき。
Commented by katze-moco at 2012-08-07 09:59
■mikiさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってすみません。
同じティーポットお持ちですか♪
このシリーズ、なかなかしっかりしていますよね〜。
一緒に写っているソーサーは、1年くらい前に割れてしまったのですが、
ティーポットは当分現役で頑張ってくれそうです(^^)
by katze-moco | 2010-01-28 19:56 | 家づくり・その後 | Comments(8)