イルムス池袋の閉店

yukiの結婚式の前に、池袋へ寄り道しました。
イルムス池袋店・閉店セールのお知らせが来ていたので、ちょうど初日だし、
なにかいいものがあったら~と10時過ぎに入るつもりで家を出ました。
でもなぜか、乗り換えの時に早い電車に乗れていたらしく、
池袋西武の前についたら開店1分前。そしたらすごい人だかり・・・。
まさかイルムスのセールのために!?と一瞬びっくりしましたが、
どうやら催事場でYahooショッピングのお取り寄せランキングなんちゃらという、
美味しいものたくさーんの催しモノがあったようです。
開店と同時に、一気にエレベーターへ突入する人々にびびりつつ、
私は裏側のエスカレーターで9階まで上がりました。
その時点でのイルムス、いつもとそう変わらない様子。

ほぼ全品10%off。私のお目当てはTeemaパールグレーのミニボウルでしたが、
パールグレー自体少なくてミニボウルは全くありませんでした(^^;
そろそろ品薄になってたりするのかな?
まあ一応、他にも扱っているお店もあることだし、Taikaのフクロウも呼びかけてきたけど、
iittala銀座とかはoffの時もあるしなー。
そんなわけで、
d0113758_1644401.jpg

もうひとつのお目当て・マヤムーのポットガードと、
野田琺瑯のレクタングルをgetしてきました。とても実用的な買い物です(笑)

この時点で10時30分頃。レジは店員さん2名体制だったけど、
私の前に並んでいるお客さんの対応に手間取っているうちに、
ふと振り向いたら私の後ろに、ながーい2本のレジ待ちの列!
私が店を出た時には、店のスペース外にまで列が伸びていました。
どこかのブロガーさんによると、この後レジ待ちは1時間だったんですって(^^;
さくさく思い切って買い物して良かった・・・。
結果的に小さな紙袋ですんだので、教会でもかさばらずにすみました♪

大学入学以来、池袋はしょっちゅう行く街でしたが、
イルムス館ができてもあまり馴染みはありませんでした。
当時2階にあったカフェは何回か使ったかなあ。
それがここ3年ほどの間によく行くようになって、丸の内店より好きでした。
残念だなあ。またどこかの街に路面店はできるかな。
・・・できれば近場に・・・無理か。。
[PR]
Commented by megvery at 2010-01-26 11:20
いいな、いいな♪
イルムスのようなショップが電車で行ける距離で。
私にとっては充分近場の距離です(笑)
田舎に住むモノとしては憧れます~!
(もちろんイルムス以外にいっぱいあるしね)

マヤムー可愛いですよね^^
mocoさんちのナチュラルなインテリアにすごく似合いそうです。
でも私はyahooのお取り寄せに行っちゃいそうです(笑)
Commented by RIKA at 2010-01-26 22:06 x
おひさしぶりです。イルムス池袋店という文字が目に飛び込んできてつい書き込みしてしまいました。
私が今の場所に引っ越してくる前まではイルムスの近所に住んでいたので、週末になると毎回散歩がてらイルムスやアフタヌーンティ(ここも数年前に閉店・・・くすん)など用もなくブラブラしていました・・・が、そうですか、イルムスがなくなっちゃうんですか・・・なんだか思い出の場所(お店)がどんどんなくなっていってサビシイ限りです。 (そういえば西口インザルームもどんどん縮小してしまいましたが、まだあるのかな?)

mocoさん、結構池袋にちょこちょこ降り立っているようですね。
もしかして数年前、私が住んでいたときにも 案外私たち、すれ違っていたのかもしれないなー(笑)なんて思いました。
Commented by megvery at 2010-01-27 13:54
すみません、2個目。
私事なのですが、ブログタイトル変更しました。
& waterdorops
といいます。
URL等は変更ありませんので、リンクタイトルの変更をお暇なときにお願いします~。
お手数かけてすみません!
Commented by katze-moco at 2010-01-27 16:11
■megveryさん
学校に通っている時、もう少し興味があったらねえ~と後悔中です。
ネットで扱っているところもたくさんあるけど、
やはり古い人間なので(笑)実物を見て触って決めたいことが多くて。
リサ・ラーソンの猫なんか、お店で選びたかったんだけどなあ。

マヤムー、やっぱり欲しかったのです♪
我が家に合ってるかな、ありがとう~(^^)
ぽいっとカウンターの上に出しっぱなしにして、ひとり楽しんでます~。
あ、イルムスのあとちゃんと催事場行きましたよ(笑)
でもねー美味しそうなモノはみんな要冷蔵で、
その後夜まで家には帰れない予定だったから断念。。
花畑牧場の生キャラメルクリーム買ってみたかったんだけどね。
近々北海道物産展に来るみたいだから、その時にチャレンジします☆
Commented by katze-moco at 2010-01-27 16:16
■RIKAさん
わーい、お久しぶりです!コメント嬉しいです♪
RIKAさん、あのあたりにお住まいだったのですね!
それはもう、きっとすれ違ってたんじゃないかと思われます(笑)
高校生の頃から受験のためのレッスンに通ってて、池袋は乗り換え駅でした。
だから大学を出たあと新宿乗換えの学校へ行くようになっても、
なんとなく新宿より池袋へ降りて買い物してたのですよ~。
そうそうあの、はす向かい?のビル2FにあったATでしょ!?
開店した頃から行ってましたよ~!インザルームも新宿店と統合ということで、
何年か前に閉店したみたいです。で、新宿本店ももうすぐ閉店ですって・・・。
ということはRIKAさん、WAVEが別館だった頃もご存知ですよね。
あの頃はいろいろ充実してた池袋。今じゃ家電店ばっかり・・・(^^;
Commented by katze-moco at 2010-01-27 16:19
■megveryさん
おっと、上のお返事に統合しようとしてうっかりしてました(笑)
変更、了解しました。綺麗な名前ですね~。
リンクの方は自動的に名前変更になってますよ~。便利ね♪
Commented by sbtmtm at 2010-01-28 12:49
あ、こちらにも。
マヤムー、おそろい~♪
っていっても私のはブラックだけどねー。我が家の淡い色のテーブルには↑は同化しちゃいそうで・・・。形も質感も素敵だよね^^。

野田琺瑯は私も愛用中です。
使いやすいよね。
Commented by katze-moco at 2010-01-28 17:32
■sbtmtmさん
こちらにもありがとう☆
そう、マヤムーやっと買いました!黒すでになかったよー。
我が家のテーブルは濃いブラウンなので、浮くかしらとも思ったんだけど、
ほどよく目立っていい感じ♪普段置いてあるのはカウンターなので、
こちらはスツールの色とリンクしてバッチリです。

野田琺瑯はバットを2種類だけ持っていて、少しずつ増やそうと思ってたの。
このほどプラスチックの密閉容器が2つ駄目になったので、
代わってめでたく仲間入りです♪
サイズ色々揃えるのがいいのか、Mを増やした方がいいのか・・・。
by katze-moco | 2010-01-25 16:58 | Shopping | Comments(8)