初めて作りました♪

d0113758_17483375.jpg

生活の木で開催された、店内講習会を初めて受けてきました。
「ゆずとヒノキのバスフィズ」と「ゆず石鹸」を作るというもので、
先月お知らせを見て即予約、1ヶ月楽しみにしていました。
柚子の香り、好きだ~♪

石鹸は型にまだ入っていて、もう少し乾かしてから外します。
マリーゴールドの花びらが入るので、少し色が着くのです。
好きなハーブで作ってもいいみたい。
バスフィズは本当は2つ分の分量なんだけど、分ける時1つ目を少なく取りすぎちゃって(^^;
量が多すぎるとうまく固められないということで、3つに分けました(笑)
こちらももう数日放置して固めます。 
ラップに材料をとってぎゅぎゅっと固めるのですが、
この手順が意外とせわしなくて苦労しました~。若干やわらかい・・・。

どちらも柚子の香りがとってもいい香りです。
バスフィズは塩も入っているので、追い炊きをしないですむタイミングで入らねば・・・。
いつ使おうかワクワクしてます(^^)
石鹸もすごく簡単だったので、そのうち別の精油でも作ってみたいです。

こういう講習会、なかなか楽しいものですね。
また良さそうな回があったら受けてみようかな~☆
[PR]
Commented by megvery at 2010-01-18 18:55
バスフィズってなになに??
入浴剤?
肉まんみたいで美味しそうなんだけど~^^(笑)

生活の木だったらほんとにナチュラルなものでつくってそうですね。
石鹸もマリーゴールドの花びらなんだ~♪色も可愛い♪
柚子の香り、私も好きです。
日本人ならではの香りって感じ^^
Commented by peggy at 2010-01-18 23:34 x
楽しそう!そういう講習会とかって参加したことないから、興味津津!
石鹸とかもったいなくて使えないよ~。笑
ここのところすごく冷え込んでたから、ただでさえお風呂が待ち遠しかったけど、こんなアイテムがあったらさらに楽しみですね♪
Commented by katze-moco at 2010-01-19 15:59
■megveryさん
fiz(fizz)という言い方は私も初めて聞いたんだけど、
「炭酸の泡がシュワ~っとなる様子」のことなんですって。
要はラッシュのバスボムです♪重曹とクエン酸で発砲させてるの~。
ほんと、肉まんみたいですよね(笑)ちゃんと固くなっていないと、
お風呂に入れた時すぐに溶けきってしまうんですって。
だから必死でぎゅ~~~っと握りました。わはは。

柚子の香りはレモンやオレンジともまた、一味違うから面白いですね。
柚子精油って、ラベンダーやヒノキなどの倍以上するの!
そんなに貴重なのね~。
Commented by katze-moco at 2010-01-19 16:03
■peggyちゃん
楽しかったよ~なんか新鮮で♪
作り方は抑えたから、材料買ってくれば自分で量産できそうです。
ただバスルームに置いとくと、溶けそうな気がする・・・(^^;
顔に使うにはパッチテストした方がいいらしいから、
がんがん体に使おうと思ってます(^^)
バスフィズ使う日は追い炊き機能を使えないから、
入浴時間が空かないようにしなくては~!
Commented by aki_sunnyplace at 2010-01-19 22:14
バスフィズって初めて聞きました^^
体があったまりそうでいいですね~!
ひのきと柚子の香りもよさそう~気持ちのいいバスタイムになりそうですね♪♪♪
Commented by sbtmtm at 2010-01-20 13:02
手作りのバスフィズ、いいな~。
しかも大好きなユズの香りなんて~!
しゅわしゅわとけるのを見るのって楽しいよね!

ゆずせっけんも素敵^^。
自分でつくったせっけんってよさそう~。

Commented by yukotkk at 2010-01-20 15:23
私もバスフィズって初めて聞きました~
作るの楽しそう~!
うちの子供たちも入浴剤は大好きです
特に中から何か出てくるやつが大好き(笑)
ゆずの香りもリラックスできそうでいいねー♪
Commented by katze-moco at 2010-01-21 13:26
■あきさん
お返事遅くなってごめんなさい~!
一昨日使ってみたら、本当にいい香りで癒されました♪
ヒノキは隠し味程度なのか、ほとんど柚子な感じだったなあ。
お湯が冷めないようにちょっと急いで入浴したんだけど、
もう少しゆっくり入りたかったです(笑)
Commented by katze-moco at 2010-01-21 13:32
■sbtmtmさん
柚子いいよね~~♪M&Wのゆずびわ葉の香りから、
少し甘さを抜いたような感じかな。
精油そのものの香りだから、さわやかでよいよ(^^)
石鹸は今使ってるのがそろそろ終わるので、出番も近いです♪
溶けないように気をつけます~(笑)
Commented by katze-moco at 2010-01-21 13:41
■yukoさん
私もバスフィズという言い方は初めて聞きました。
バスボムだと固有の商品名になるのか。一般名称なのかもしれませんね。
そういえばお店には、中に色々入ってる入浴剤売ってるよね~。
これ作る時に小さなオモチャ入れると、確かに楽しそう!
姪っ子がもう少し大きくなったらそういうの作ってプレゼントしようかな☆
by katze-moco | 2010-01-18 18:06 | 暮らし | Comments(10)