厄払い翌日に

今年本厄のkimiさんですが、昨日厄払いに行ってきました。
行ったのは成田山。おや?正月2日に初詣へ行ったのでは??
はいその通り。私も初詣の時に一緒にやればいいのに~と思ったのに、
kimiさん「混んでるからまた今度」とか言ってやらなかったのです。
あの~実家からなら成田山、1時間かからないけど自宅からだと・・・。
案の定、車で行ったらほぼ1日がかりになってしまいました(^^;

成田山の厄払い祈祷は、祈祷者以外にもその家族なども一緒に受けられます。
30分毎に申し込んだ人達一斉に。私達の時には30人位いたかな~。
だから混んでいたとしても、そう待つこともなかったと思います。
来年の後厄の時は、ぜひとも初詣と一緒に終わらせたいものです。
d0113758_17165551.jpg

なごみの米屋本店限定・ぴーなつ最中アイス。形がラブリーです♪

さて、今日の題「厄払い翌日に」ですが・・・
こう書くと通常、「厄払い翌日になにか良くないことが!?」と思いますよね。
ええ、おこりました。kimiさんにではなく、私に(涙)
バスルームの床掃除他、磨き仕事してたら、体の右側・腰から背中にかけて痛めました~。
じわじわと痛みが強くなってきていて、過去の軽いぎっくり腰を思い出すような感じ・・・。
付き添い程度では、やっぱり厄は払ってもらえなかったのかしら?
昼頃は軽く痛い程度だったけど、その後買い物へ自転車で行ったのはまずかったか。
ちょっとヤバイ感じです。
とりあえず湿布してますが、お風呂で温めても大丈夫だっけ?あうあう。。
[PR]
Commented by peggy at 2010-01-10 20:29 x
腰は大丈夫ですか??

私も今日、成田山に行ってきました。毎年のことながら混んでますね~。そして、私も去年厄年でお祓いしてもらいまったので、今日お札を返してきましたよ(前後厄はやらないことにした)!大勢で祈祷してくれるのは回転早くていいですが、ありがたみはイマイチですね^^ でも今年一年kimiさんが何事もなく過ごせますようお祈り申し上げます。あ、まずはmocoねえの腰が心配だ!!
↓かごのお店って酒屋さんのある交差点のところの小さいお店ですか?それとも向かいの大きなところかな?私も今日見てきましたが、同じようなのを手に撮ったかもしれない^^
Commented by yukotkk at 2010-01-12 15:54
あわわ、腰は大丈夫ですか!?
先月やっちゃったばかりだからよ~~っくわかる私です!(苦笑)
痛めて直後は冷やした方がいいってそのときは言われました。
シップも貼ったし。でも、少したったら温めた方が気持ちよくないですか?
だって寒いし(笑)
とにかく安静ですよ~自転車NGですっ!
(って私もそうじっとしてられませんでしたが・・・)
早くよくなるといいですねーやっぱクセになりやすいって本当かな。
お大事にしてくださいねー
私は厄払い、あまりちゃんとしたことはなかったですねー・・・

↓果物の置き場所、ホントに困ります。
 目につくとこに置いてないと忘れるので、常温のものは
キッチンカウンター上に置いてることはよくあるけど。
アボカドが熟すまで・・・と置いてたらあっという間に熟しすぎ~(汗)
でももしもみかんの箱とかあったら、我が家は1階が涼しい~~です。
全館空調でも各階の温度差の激しいこと・・・><
Commented by katze-moco at 2010-01-13 17:16
■peggyちゃん
お返事遅くなってごめんね~。
なんとか今日、完全復活という感じです。腰と言うより背中だったみたい。
筋を違えちゃったのかな~。いやーきつかったです(^^;

kimiさんもね、考えてみたら前厄のお払いはしてないから、
後厄やるかどうかはわからないなあ。
むかーし子供の頃、護摩祈祷の待ち時間が凄く長かった覚えがあって、
あれに比べると厄除けの祈祷は合理的~とか思っちゃったよ(笑)

えっとね、籠買ったお店は藤倉商店ってお店だったよ。
交差点に対してどの辺りだったかちょっと覚えてないんだけど、
駅に向かって右側。中で床が段違いになってる大きな店でした。
Commented by katze-moco at 2010-01-13 17:23
■yukoさん
そうなの~~~やってしまった~と思った時に頭に浮かんだのは、
yukoさん邸のエレベーター(笑)
あれほど羨ましかった瞬間はありませんでした(^^;
幸いぎっくり腰じゃなかったみたいで、かがんだりするのは全然OKで、
振り向くのがNG。背中だったみたいです。
やった日から今日までは自転車乗らなかったよ~。
そのおかげか、今日はもう大丈夫♪湿布は冷たくて辛かったです(笑)
お風呂で筋肉ゆるめる方が効いたような気がします。

各階の気温差、ほんとになんとかならないものでしょうかね~。
我が家も2.5階の暖かいことと言ったら!
もう送風口閉めてたりもします。1階はどうしてもねー。
それでもみかんが傷むには十分みたいです(^^;
みかんやじゃがいもの箱買いしたいなあ。。
by katze-moco | 2010-01-10 17:27 | 暮らし | Comments(4)