果物の置き場所

d0113758_20193771.jpg
 
今時の気密性の高い家にお住まいの皆さん。お家に涼しい場所、ありますか?
以前、根菜の保存についても書いたのですが、
常温で置いておく果物の保存も結構困りません?

最近困っているのが、みかんの置き場所。。
このお正月に成田山へ行った時、昨年と同じお店でまた籠を2つ買いました。
d0113758_20243967.jpg

色は違いますが、どちらも竹の籠です。
濃茶色のものは、漆(と言っても樹脂だと思うけど)を塗ってあります。
最初ナチュラルカラーの籠にみかんを入れ、ダイニングテーブルの同じ位置に置いたら、
2~3日してみかんが妙にベタベタしてきたのです~。
通気性の問題?と思って、濃茶の籠に変えてみました。
今のところ変化なしです。でもこの場所、大丈夫かな・・・。
空調の風や日光も当たったりしてるかも。
うーむ、こんなことで困るとは思わなかったわー(^^;
[PR]
Commented by sbtmtm at 2010-01-09 16:43
うちは、寒い場所、結構あるかも~。
とりあえず、廊下が寒い、笑。
だからね、たくさんいただいたみかんとかは廊下においていることも多いかも。
気密性がいいだけに、リビングダイニングと廊下の気温差は結構あると思う・・・。
全館空調でも困ることがあるのね~、笑。

竹のかご、素敵だわ~。
私はナチュラルカラーの方が好き^^。こたつの上におきたいなあ。
Commented by naru at 2010-01-10 10:24 x
うちも困ってます~。みかんは食べる数、実家から調達で
しのいでいますが、基本的に冷蔵庫に入れられるフルーツしか
買わないようにしてるかも。
見えない所に置くと忘れてだめにしちゃうし、本当困りものです。

竹のかご、私も好きです。
うちでは温泉に行く時のセットを入れて温泉に持って行ってます♪
Commented by katze-moco at 2010-01-10 17:02
■sbtmtmさん
生活してると廊下が寒いのがいいな~とは言えないけど、
食べ物の保存を考えると、どこか涼しい場所は欲しかったですね。
トイレはさすがにちょっと涼しいけど、そこはね(^^;
コンロ対面のオープン棚には空調の風も日光も当たりにくいけど、
こちらはコンロの温度が気になるという。。うまくいかないです~。
全館空調も全能ではないわよ(笑)
 
ありがとう~♪私もナチュラルカラーの方が実は好きです。
でもウチの濃い色の家具に合うかな?と気になって。
みかんときたら、置きたいのはコタツよね~!ウチにはないのが寂しい。。
Commented by katze-moco at 2010-01-10 17:07
■naruさん
そうそう、バナナとか危険と隣り合わせです(笑)
実家で毎年、岐阜から富有柿を取り寄せているのでたくさん貰うんだけど、
油断するとやわやわの柿になってます。私は固いのが好き派(笑)

温泉セットいいね~♪取っ手の付いた籠も売ってたなあ。
買い物カゴ(決してマルシェバッグではない・笑)もあって欲しかったけど、
近所で浮きそうだったので自粛しました~(^^;
Commented by megvery at 2010-01-13 16:55
ウチは全館暖房入れていれるけど、設定温度が異様に低い(!)から、根菜類もけっこう平気だったりします・・・・^^;
みかんはカゴに盛ると「冬~!」って感じしますよね!
実家ではもちろん箱買いしてたっけ。

私も今年八方ふさがりの年です・・・が、厄払いしてないや(汗)
腰、大丈夫??
そのぶんkimiさんに厄際がふりかからないようになっていたりして~。
お大事に!
Commented by katze-moco at 2010-01-13 17:32
■megveryさん
お、ニアミス?(^^)雪はどう~~??
我が家の設定温度、今年は日中20℃・夜21℃なんだけど、
実際の室温は大抵18~19℃なのです。それでも傷むね~。
床下収納を作っておけばよかったな~と後悔してます。
あれ後から作れるのかな?点検口は空いてるんだけど(笑)
みかんを籠に盛ったら、やっぱりコタツに置きたいですよね~。
それはできないので我慢だけど。。箱買いしたいな~。
今日買ってきたみかん、若干ハズレ(笑)

おかげさまで腰はそう悪くなかったらしく、背中の筋を痛めた程度ですみました。
今日はもう完全復活です☆
そうなの、kimiさんに降りかからないようにとしか思えないことが、
昨日起こってしまいました(^^;
年明け早々こんな調子じゃ、今年1年気が抜けないわ~~!
by katze-moco | 2010-01-08 20:33 | 暮らし | Comments(6)