これも買い物運か?

結婚式にも来てくれたヴァイオリニストのyukiが、今月結婚します。
「結婚祝い、何がいい~?」と聞いたら、
「コーヒーメーカーかホットプレートかアイロン!」と即答でした(笑)
では、と正月セールまっさかりの家電店へ出陣です。
d0113758_16301576.jpg

我が家のコーヒーメーカー、デザインはいいしエスプレッソも淹れられるけど、
いかんせんレギュラーコーヒーの容量が多すぎた・・・。
1~2杯淹れることのほうが多いのに、それだとあまり美味しくないのです。
普段の使い勝手ってほんと大事。yukiにあげるものは失敗ないように、
事前にパンフレットでリサーチしましたよ~。
デザインものと家電メーカーものと、どっちがいい?と聞いたら、
「家電メーカーもの!」だったので、選択肢は多いはず。



まずはA店の駐車場に車を停め、ざっと目的のものを見て回りましたが、
メインにしようと思っていたコーヒーメーカーの品揃えがよくない・・・。
車を置いたまま、隣のB店へ。こちらはそれなりに揃っていて、
リクエストのひとつだった「ミルがついてるもの」もいくつかありました。
「高温抽出」が売りの1つと、高温抽出は謳ってないけどミルつきのと、さて・・・。
最初に声をかけたおじさん店員さんが、ぜんっぜん使えない人だったので、
一瞬この店での買い物やめようかと思いましたが、
おじさん店員が連れてきた若い店員さんがちゃんと知識を持っていたので、
相談の結果ミルつきの方に決めました。

あまりに予算が余るので、アイロンを一緒に送ろうと思い、
「アイロンまだ買ってないよね?」とyukiに確認の電話したけど留守電。
とりあえずメールを入れておきました。
ところが、これがいいかなーと思ってたアイロンは在庫がしばらくないようなので、
「やっぱりホットプレートにするよー」とメールしました。

新居へ送るために住所を書く段になって、固まりました。
しまった・・・新姓忘れてた(爆)
その場でまた本人や友達連中に電話したけど、ことごとく留守電~!
仕方がないので取り置き扱いにしてもらい、再来店ということに。。
幸い、その後行った近くのららぽーとにいる間に友達と電話がつながり、
yukiの新姓もわかったのでその足で家電店へ行って、無事発送しました。

夜になって、yukiからお礼の電話がありました。
ひとしきり嬉しい嬉しいと大騒ぎしてくれたあとに、yukiが言った言葉。

「実はね、今日友達からアイロン送られてきたの~~~!」

セーーーーーフ!!危ないところだったーーー!!
これもある意味、買い物運でしょうか(^^;

ちなみに、私自身の買い物運は・・・収穫なし。ふっ。
[PR]
Commented by sbtmtm at 2010-01-08 13:15
コーヒーメーカーね、今私まさにさがしているのよー。
ミルつきのものでいいのがあるのかしら~。よかったら何を買ったのか教えて~。

ケメックスにするかマシーンにするかで悩んでるのよ・・・。

いつもはドーナツドリッパーで1人分だけカップに直接ドリップしているので。

Commented by yukotkk at 2010-01-08 15:39
アイロン、かぶらなくてよかったねー(笑)
ついてる、ついてる♪
あ、でもmocoさんのものは収穫ナシかー。
私はまだ年明けの家電量販店には行ってないなぁ。
(だんなさんは早速行ってたけど)
mocoさんのコーヒーメーカー、デザイン素敵ですね^^
でも確かに普段は1,2杯が多いですよね。
私も優先順位は今のとこレンジが先だけど、コーヒーメーカーも
新しいの欲しいなぁ~
Commented by katze-moco at 2010-01-08 20:10
■sbtmtm
私が買ったのは象印のなんだけど、
予算オーバーだったので候補に入れられなかったPanasonicが、
今結構人気があるみたいです。
なんかね、付属のミルで轢いた粉が自動でフィルターに移されるんですって!
私も1~2杯分だけ入れるのに、ケメックス気になってるのです。
でもあれ、せっかく持ってたらしまわないで出しておきたい・・・
置く場所ないので(笑)、1人用のドリッパー買おうかと思ってます。
Commented by katze-moco at 2010-01-08 20:17
■yukoさん
ついてるよね~(笑)ほんっとセーフでした!
私自身は最近あまり、家電店に用はないんだけど、
リビングに置いておくCDラジオとか欲しいなーと密かに思ってます。
案外ないのよね・・・。
デバイスタイルのコーヒーメーカー、かっこいいんだけどね~。
今までの我が家のお客、最高人数が8人だったんだけど、
その時以来あまり活躍してなくて気の毒です(^^;
ミルがついていないコーヒーメーカーだったら、
ZUTTOがシンプルでかっこよかったなあ♪
by katze-moco | 2010-01-07 16:38 | Shopping | Comments(4)