年越しの食卓は?

d0113758_16295768.jpg

正月料理が、残るはようやくかずのこのみになった我が家です。
これはルクのオーバル27に半分以上作った筑前煮。昨日終了(笑)
私の実家もそうでしたが、義母もお節料理はかなり省略してた人なので、
毎年楽させてもらってます。作ってるのは筑前煮とかずのこだけ~。
どちらの家でも伊達巻や黒豆、紅白なますなどは好んで食べないものだから、
あとは紅白かまぼこ・栗きんとん・鬼がら焼きなどを買ってくるのみです。

kimi家の場合、元日の昼食が上記のようなお節料理に加えて、
マグロ・カニ・塊のハム(今年は私が作った焼き豚)を、ご飯と澄まし汁で食べます。
お雑煮は元日の朝に。これは実家と一緒です。
この元日に食べるマグロが毎年困りモノなんですよね~。
冷凍のさくを買ってきて、当日解凍して食べるわけですが、
なかなかうまく解凍できないのです。今年もシャリシャリしてた(^^;
元日に開いてるスーパーで刺身を買うという手もありますが、
せっかくいい魚屋があるのだから・・・って、解凍うまくいってなきゃ一緒か(笑)
実家では大晦日に、美味しい刺身を買ってきて食べていたので、
余計に解凍うまくいかないマグロを食べるとわびしくてね~。

大晦日の夕食、みなさんはどんなメニューでしょうか?
年末の新聞に載っていた記事ですが、
「中部以西(中部だけだったかも)では大晦日にご馳走を食べる」傾向があるそうです。
両親は中部出身、しかも母の実家は元々長野の家。
大いに思い当たります。確かに大晦日の方がご馳走だった~!
実家では大晦日、夕食として刺身・茶碗蒸し・ご飯・澄まし汁を食べ、
21時頃なぜかケーキを食べ(これはたぶん母のオリジナルだと思う・笑)、
23時頃にざるそばを食べます。さすがにそばは少なめ(^^;

これに対し、義父義母共に江戸っ子のkimi家の大晦日は天ぷらそばのみ!
上記のような育ち方してた私なので、いやーたまげました。寂しい~!
あんまり寂しいので、今年は小松菜のおひたしを加えました。
そしてちゃっかりケーキも(笑)
今年の年末には、茶碗蒸しを加えてみようと画策中。増やす分にはいいよね。

お雑煮の違いは微妙だったので、ラッキーな方かな。
実家のお雑煮は、たぶん母方の飯田か松本あたりの流れだと思います。
澄まし汁に小松菜・さといも・鶏ささみ・三つ葉・焼餅が入ります。
kimi家のものは、澄まし汁に小松菜・さといも・焼餅だそう。
料理は全部任せてもらってたので、試しに最初の年から実家バージョンを作りました。
幸い好評だったのでそのまま実家バージョン作ってます。

kimiさんも今日から仕事始め。
お弁当作りも再開して一気に日常が帰ってきました。
なんだかまだ感覚が戻ってないな~。早く生活リズムを取り戻さなくては!
[PR]
Commented by peggy at 2010-01-05 23:45 x
筑前煮、おいしそう~。うちは大食いなのか?二人でもこのぐらいの量ならあっという間に食べちゃいます^^
結婚すると地域や家ごとに正月の習慣がちがうのに驚きますよね。
うちの実家はまさに中部地方の甲州で、やっぱり大晦日は豪華め。ちょっといい蟹を買ったりします。
しかし・・・・夫の実家はとっても驚き!おせち料理を大晦日の夜から食べるんです!!これは本当に衝撃でした。。 初めはお義母さんが全部手作りで作るおせちだから早めに出すのかなと思っていたけど、どうもこの地域ではどの家庭でもそうなのだとか。悪くはないけどね。ただでさえ飽きてくるおせちの飽きが来るのが一食分早まります。笑
Commented by megvery at 2010-01-06 11:49
うち(実家も義実家も)、大晦日は1年で1番のご馳走です!
お蕎麦のみなんて・・・・想像しただけで悲しい^^;
実家はここ10年くらい、蟹しゃぶ・牛しゃぶ・ブリの塩焼き(天然モノ!)・ブリの煮物・お寿司・・・・といったラインナップです。
豪華でしょ~。田舎ほど豪華って聞いたことあるけど、そのとおり!
そしてナゼか元旦に、父の手打ちそばを食べます。(これはこの地方という訳ではなくて、ウチだけだと思う・・・)
あ、おせちは元旦の朝にお雑煮と一緒に食べますよ。

筑前煮、すごぉく美味しそう☆
私、煮物がつくれないので、実家に行ったときや義実家に行ったときに、遠慮なく食べてます(笑)
mocoさん作の筑前煮も食べてみた~い!!
Commented by katze-moco at 2010-01-07 15:58
■peggyちゃん
ありがとう♪いつも元日の午後から夫婦して私の実家へ行くので、
その分消費が遅くなるのよ~。味はどんどん染みてきていいんだけど。
ご主人の実家の大晦日!それケンミンショーで見たよー!
理由みたいなの言ってたかな?面白いよねえ。
我が家の大晦日、普段の夕食より皿数少ないんだもの(笑)
大晦日は茶碗蒸し~という刷り込みがある私としては、寂しいよ~(^^;
甲州までは大晦日が豪華めなんだね。どこで変わるんでしょう?
秩父山脈越えるあたりで変わるのかしら(笑)
Commented by katze-moco at 2010-01-07 16:05
■megveryさん
やっぱり~?結婚した年の暮れ、初めて聞いたときにはびっくりしました。
だからこの年は天ぷらを3種類くらい自分で揚げたら、
やたら大量になっちゃって3が日過ぎても食べきれないほどに(^^;
これに懲りて翌年は海老天だけ買ってきたけど、やっぱり寂しかったです。
蟹と牛のしゃぶしゃぶ!すごーい!!鰤を食べるとは聞いてたけど、
それは本当にご馳走ですね~。
ということは、年越しそばではなく「年越したそば」ということ?
でもお父さま手打ちか~いいな~~~!

筑前煮はやはり、時間をおくとより美味しくなりますねー。
煮物、案外簡単よ~時間さえあれば。
煮てることに飽きなければ、美味しいのできると思いますよ(^^)
とはいえやっぱり圧力鍋欲しい(笑)
by katze-moco | 2010-01-05 17:07 | 暮らし | Comments(4)