明けましておめでとうございます

d0113758_21225858.jpg

2010年、明けましておめでとうございます♪
元日の午後から私の実家へ行き、今日の夕方帰宅しました。
弟一家も合流し、賑やかなお正月でした。
猫のるなさんは、姪っ子から逃げるのに必死(笑)彼女の嬌声にプチパニックです(^^;
姪は元気に動き、笑い、ぱくぱく食べて、も~可愛いったらありゃしない!
まだお年玉は早いかな?ということで、小さなおもちゃをひとつプレゼントしました。
次に会う時は、言葉が増えてるであろうことを楽しみにしてます♪

2日は朝から例年通り、成田山へ。
今年は参詣後、門前の老舗鰻店・川豊で昼食です♪
いつも行列の店ですが、11時前に並んだので30分程で席につけました。
d0113758_2138478.jpg

ここのおばちゃん店員の客さばきは素晴らしい~(^^)
客さばきの合間には若い店員さんに「お茶は(客の)頭の上を通さないのよ!」
などと教育することも忘れず、インカムつけてテキパキチャキチャキ☆
思わず帰り際「かっこいい!」と声をかけたくなりましたが、
邪魔になりそうだったので自粛しました(笑)

写真は元日のテーブルに使った食器類です。
考えてみたら年末のうちに、お花も正月飾りもupしちゃってて、
肝心の年明け最初の更新に使う写真がなかったの(爆)
皿の上の白梅は箸置きなので、本当はこんな使い方してないんですけどね~。

さ~明日はちょっとだけ、お正月セールに繰り出してみるかな♪
出足遅くなったけど、なにか出物はあるでしょうか。楽しみです(^^)
[PR]
Commented by aki_sunnyplace at 2010-01-03 23:32
あけましておめでとうございます^^
賑やかで楽しいお正月だったのですね!
うなぎがおいしそう~~~~
こんな夜中に見てはいけませんね、おなかがすいてきました。笑
今年の目標は、ダイエット!!!
春までには、絶対にやせなくては~!
写真の食器も素敵^^
Commented by megvery at 2010-01-04 12:24
あけましておめでとうございます^^
大勢で祝うお正月っていいですよね!
私も今年は実家で過ごして(いつもは義実家・・・)気楽に過ごせました。
姪っ子ちゃんもどんどん成長していますね~♪
私もあんずと会うと、いつも言葉が増えていて楽しいです。

チャキチャキ店員さん、私も好き~!
勤めていた頃、近所のローソンの店員さん(多分パートさん)達のチャキチャキっぷりが大好きでした。
客として気持ちがいいです^^
Commented by sbtmtm at 2010-01-04 13:10
お正月の食器、とても素敵だわー。
お正月らしい~!

楽しいお正月だったみたいですねー。
お正月セール、いい出会いがあったかな~??
Commented by katze-moco at 2010-01-04 17:42
■あきさん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね~♪
姪っ子の成長に伴い、年々にぎやかになっております(^^)
家族が増えるのって良いですね~。
ふふふ、美味しいのですよこの鰻。匂い行ってます~?(笑)
ダイエットかー、ちゃんと食べつつ頑張ってね!
春になにか予定があるのかな~。
食器ね、ありがとう☆これTEEMAと普段使ってるケーキ皿なのです(笑)
梅の箸置きなんか使うと、それなりに見えるものですね。
Commented by katze-moco at 2010-01-04 17:48
■megveryさん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね~☆
そっかー実家でのお正月は久々だったのね。楽だよね~(笑)
megveryさんとこも家族が増えたし、実家の皆さんも楽しみだろうなあ。
言葉が増えると笑いも倍増だろうしね。

なんかタルタルしてる店員さんも増えてる中、
まさにプロ!って感じのおばちゃんでした。ほんと年季入ってるの。
客の背を軽く押して案内したり手首つかんで案内したりするけど、
誰も逆らえないし(爆)見てて気持ちいいですよね!

Commented by katze-moco at 2010-01-04 17:51
■sbtmtmさん
ありがとう♪ほんとにこれ、普段使ってるTEEMAとケーキ皿なの(^^;
漆モノ片付けちゃったあとなので、これだけ再現してみました~。
赤TEEMAはこういう使い方ができて良いね♪

セールね・・・今日行った所では、目当ては全部対象外(笑)
成城石井のセールだけ恩恵に預かりました。
アクタスのセールも見に行かなくては~!
Commented by yukotkk at 2010-01-05 16:44
mocoさん、明けましておめでとうございます。
新年のご挨拶が遅くなってごめんねー^^;
今年もどうぞよろしくね!
お正月のテーブル、素敵ねー☆
私もこういう風にしてみたいけど、実家で甘えてきちゃって
帰ってからは普通の食卓で(汗)
TEEMAも含めて赤の食器はクリスマス前からお正月に向けて
ずいぶん迷ったけど、見送ってしまったのー。
こうしてみるとやっぱいいな^^
箸置きとかちょっとした小物まで新春っぽくて素敵!
それから↓のお正月花もかっこいい~♪
蝋梅の枝ぶりがいいですねー。
難しそうなのに、まとまってていい感じ~^^
私も来年(今年の年末)こそ生花を用意するぞ!
(1年後の話だけど 笑)


Commented by katze-moco at 2010-01-05 17:14
■yukoさん
明けましておめでとうございます~♪
こちらこそ今年もよろしくね(^^)
素敵なお重にも憧れるんだけど、我が家では重箱に詰めるほど料理作ると、
軽く2週間位は終わらないような気がして(^^;
テーブルほめてもらえて嬉しいわ☆
もっと「和」をたくさん入れたいところです。課題だね~。
赤い食器は、ちょっと思い切りがいりますよね。
私も赤TEEMAは迷ったもの。ちょっと漆っぽく見えるという話を聞いて、
だったら使えるかも~と買ってみたのです。正解でした(^^)
お花いいかな?ありがとうね~!
枝モノうまく使えるかな?と心もとなかったけど、よかったです。
蝋梅ってちょっと触っただけでポロポロ落ちちゃうのよね(^^;
かわいそうなので落ちた蕾と花、水はった器に入れてます。
by katze-moco | 2010-01-03 21:46 | 暮らし | Comments(8)