「お正月」の魔物

d0113758_2032483.jpg

お正月アレンジメントを、今年も義母が買ってきてくれました。
私はAaltoに飾る花を買ってきたのですが、まあ豪快な活け方をしまして(笑)
今年は水仙と蝋梅にしたんだけど、ようやく形にできたのが夜になってから。
写真がうまくとれてないので、明日の日中に撮ってみようっと。

「お正月」って言葉、かなり魔物じゃありません?
いつもなら「ちょっと高いかなー」と思うモノでも「いいやお正月だし♪」となりがちで。
「小布施堂の栗鹿の子!」なんていう明らかな(私的な)贅沢品もあるし、
カズノコとかみかんとか蕎麦とか、細かく細かく「いつもよりいいもの」を揃えちゃって、
まーお財布に穴空いてるのー??なんていう勢いです(笑)

中国の春節や欧米のクリスマスや感謝祭でも、こういう気分になるものなのでしょうか。
日本の「お正月」って、なんか独特ですよね~。
お正月といえども、時の流れから見れば「日常の続きの1日」なんだけど。
(この考え方は、大掃除サボる時に便利です・笑)
それでもどこかに、季節や時間に区切りをつけて、新しく始めたくなる。
これが「日本人の感性」なのかもしれませんね。

d0113758_20525415.jpg

来年の干支・トラくん。福岡に住んでいる、私の元生徒さんが送って下さったものです。
最初見た時は、なかなか猛々しい顔してるーと思ったけど、
よく見ると愛嬌のある顔してるのね~。そう思いません?(^^)
[PR]
Commented by sbtmtm at 2009-12-30 23:25
お正月準備、万全ですねー。
私もばたばたと飾りだけ(お花とお持ち、玄関飾り)済ませました。
こんなにばたばたしたのは久しぶり・・・。
でもまだ大掃除が残ってるわ・・・。

↑のアレンジ素敵ですね。虎もいい表情をしているわー。ほんと愛嬌ある感じ^^。これって博多人形なのかしら??

mocoさん、今年はぐっとお近づきになれてうれしかったです^^。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね^^。
Commented by yukotkk at 2009-12-31 10:47
確かに!お正月だからって気持ちになる~!わかる、わかる!
でもドキッ!!反面、大掃除サボる言い訳として、
確かに”時の流れから見れば「日常の続きの1日」”だしー
って思ってたー(笑)
特別な気分と通常の時間が入り混じって何だか不思議な気持ちになります。
お正月飾り、とってもいいですね♪
ウンウン、トラの表情もいい感じ^^
私も慌てて昨日探してみてたけど、バタバタしてると出会いもないわねー^^;
ではではmocoさん、今年も仲良くしてくださってありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします♪良いお年を~☆
Commented by katze-moco at 2009-12-31 20:14
■sbtmtmさん
どうにか終わらせました~!
細かいところは実は目をつぶってるんだけど(笑)
sbtmtmさんは一際慌しい年末でしたね。そろそろ一服できてるかな?

アレンジ、義母が昔から気に入ってる花屋さんのもので、
お花がいいらしく長持ちするの♪器が今年は一押しのモノらしいです(笑)
そう!トラくん博多人形です。武吉さんという作家さんのものだそう。
この作品群を見て、博多人形の認識が変わりました。

いえいえ私こそ、仲良くして下さってありがとうございます!
来年も良い1年にしましょうね~♪
Commented by katze-moco at 2009-12-31 20:23
■yukoさん
でしょー♪私もいざとなったらソレですもの(笑)
今年はトイレやバスルームの換気扇がそれ~。
いいのよ「来年」も明日だもん(^^;

日本の暦を見てみても、お正月だけがやっぱり特別よね。
またここ数年は、正月でも休まない業種があるから、
特別な時間を過ごしてる人と日常を過ごしている人が入り混じってて、
より不思議で複雑な感じです。

「出会い」とはよく言ったもので、いざ探そうとするとなかなか見つからないよね。
私はこの時期になると、水仙のために一輪挿しが欲しくなるんだけど、
意外と好きな雰囲気のものが見つからないのです。
なんでだろうね~?

yukoさんも、仲良くして下さってありがとうございました!
私ってば昨日皆さんのブログに書き込みしたのに、
全然1年のご挨拶してなかったよ(^^;ごめんなさい~!
来年も良い1年にしましょうね~♪
by katze-moco | 2009-12-30 21:02 | 暮らし | Comments(4)