イブですが冬至の写真

d0113758_1714261.jpg

ほんとすみません。冬至はもう2日前なのにね(^^;
今年の冬至カボチャは、ビストロレシピです。だから煮崩れまったくなし!
ただ私の好みだと、もうちょっとホクホクしたカボチャが良かったな~と。
ま、これはカボチャの種類ですよね。今年は雪見カボチャでした。
ちょっと水っぽいカボチャなのかな?
この日のメニューは炊き込みご飯だったのですが、
炊き込みご飯の時のおかず、私はいつも悩むんですよねー。
この日は久々にししゃもにしました。それと写真に写ってるスープ煮の大根!
これが美味しいのですよ~♪コンソメスープで煮てから、バターで焼きます。
柚子胡椒を乗せて食べるのが病みつきです。

柚子胡椒といえば、本当にそれぞれ味が違うのですね!
最初に買ったのは成城石井のオリジナル(九州のメーカー製)でしたが、
今使ってるKALDIで買った大分のメーカーのは、よりピリカラ度高し。
私には許容範囲だけど、kimiさんにとっては強烈らしいです(^^;
赤いのも試してみたいな~。

で、今日はイブですが・・・。
毎度kimiさんは帰宅が遅めですが、一番忙しい時期は脱したので、
明日は少し早めに帰ってくるそうです。なのでクリスマスディナーは25日に☆
今日は普通に春巻き揚げまーす(^^)

クリスマスプレゼントは・・・期待してません(爆)
ではでは皆さん、楽しいイブをお過ごし下さい~♪
[PR]
Commented by ネムリスギ at 2009-12-24 18:23 x
mocoさんのお宅は本当に季節感を大事にされていますね♪そういえば冬至でした...(妻としてどうか...汗).炊き込みご飯のときのおかずは迷いますね.わが家だと干物を焼いて大根おろしを添えたり,ホウレン草のおひたしを作りそうです.
ゆず胡椒もこだわってみると色々とありそうですね.鍋の季節に大活躍なので今度物色してみます.
最後になりましたが,メリークリスマス~♪
Commented by naru at 2009-12-25 00:06 x
冬至、忘れてました(恥)
それどころではなかった我が家でありました~・・・

季節感を感じてすごく素敵な暮らし方ですね。
本当、いつも尊敬しちゃうな。
明日のディナーも楽しんでね!
うちも同じくプレゼントは期待してない~。
12月生まれの宿命だわ・・・涙
Commented by yukotkk at 2009-12-25 15:47
ちゃんと冬至にかぼちゃの煮物作ったんですね~エライ!
私は・・・飲み会でしたから(爆)
手伝いに来てくれてた母が、子供たちにカボチャサラダを作ってくれてました^^;
ゆず湯には昨夜一応入りました(笑)
我が家はだんなさんが炊き込みご飯あまり好きじゃないので
ほとんど作ったことがありません・・・
スープ煮の大根って美味しそう!手がかかってますね~
お♪今夜がクリスマスディナーですか~♪
素敵な夜を☆☆
Commented by aki_sunnyplace at 2009-12-26 07:19
冬至、忘れてました~!
季節感があっていいですね!
スープ煮の大根もおいしそうです。
大根があるので作ってみようかな^^
Commented by katze-moco at 2009-12-26 16:06
■ネムリスギさん
お返事遅くなってごめんなさい~!
私の母、ざっくりした性格のクセにこういうことはマメでして(^^)
カレンダーに書き込んでるような人なので、母譲りかなあ。結構好きです♪
炊き込みご飯って、この時は油揚げだったけど鶏肉入れたりするので、
なんかこれ1品でメイン食材!って感じですよね~。
やっぱり干物系におひたし、私も多いです。冷凍シューマイの時も(笑)

ネムリスギさんは楽しいクリスマスを過ごされたでしょうか。
あっという間に年末ですね~!お互い準備頑張りましょうね。
Commented by katze-moco at 2009-12-26 16:11
■naruさん
お返事遅くなってごめんなさい~!
そりゃそうだよ~、皆さんお加減はいかが?大変でしたね!
いやいや、恐れ入ります(^^;
結婚して自分でやるようになったのがこの年、っていうのもあるかも。
もっと若い頃だったら「まいっかー」で済ましてそうな気がします、私。

ディナー、思いのほかおそーい開始時間で(笑)
寝る前に胃薬飲みました。あはは~。
プレゼントね、どうやらしてくれるみたいです♪
と言っても全然素敵系じゃないから、公表するかは微妙~(爆)
Commented by katze-moco at 2009-12-26 16:17
■yukoさん
飲み会楽しかった~?カボチャメニューは・・・さすがにないか(笑)
カボチャサラダいいですね。甘くて美味しいんだよね~♪
私も作ってもらいたい、誰かに。。
柚子はね、実家の柚子を貰ってきました。でも3つじゃ少なかったかも~。
たくさん絞るといい香りなんだけど、肌が痒くなることがあるので我慢なのです。
スープ大根ぜひお試しを!煮るのは20分かかるけど簡単ですよ~。

yukoさんご一家も楽しい夜を過ごされたかな~。
私達は・・・遅い時間に急いで食べましたとさ(笑)
食べ切れてないので今夜も継続でーす。
Commented by katze-moco at 2009-12-26 16:27
■あきさん
実家の母がこういうことを細々やる人だったってのは大きいですね。
年々「和」にも興味が出てきているので、大事にしたいなと思います♪
昔だったら、お正月に自分で小豆ゆでたりしなかったものなー。
わ、スープ大根作って作って!
コンソメで20分煮てからフライパンで両面をバターで焼いて、
あ、yukoさんへのお返事で書き忘れてたけど、
しょうゆと酒を適当に入れて、大根に絡めながら煮詰めるのです。
こっくりした味と柚子胡椒のピリカラが良く合うんだな~☆
by katze-moco | 2009-12-24 17:26 | 暮らし | Comments(8)