さむ~い!

d0113758_16274641.jpg

昨日はとっってもさむーい&乾燥した1日でした。
夜は空調を21℃設定にしているんだけど、室温が18℃から上がらなくて(@@)
ひざ掛け一枚あると全然違うけど、それでも冷えた夜でした。
湿度も40%切ってたし。kimiさんが夕べリスニングルームにこもってたら、
30%近くまで下がってました(^^;うーむ、やっぱりパワー不足?
我が家のピアノ、最高音のドのあたりが恐ろしい音程になってます~。
楽器にとっては湿気は大敵、学校の練習室には除湿機があったりするけど、
乾燥しすぎも駄目なのです。。ピアノは避難できないから困るわー。

テーブルランナー代わりの手ぬぐい、クリスマス仕様になってます♪
栗ようかんと同じく濱文様の。
これ買う時に「冬期」な感じの模様のも一緒に選びました。
ほんとはねーお正月って感じの松竹梅で、すごーく可愛いのがあったのー!
でもさすがに三が日までしか使えなさそうで、今年は見送りました。
・・・見送りました・・・年明けまで、我慢できるかな(爆)
この店は濱文様と「かまわぬ」と両方扱ってる店なので、
色々選べて楽しいです。迷うけどね(笑)
[PR]
Commented by sbtmtm at 2009-12-22 22:26
あら~、クリスマスっぽい^^。
キャンドルホルダーとてぬぐいの色合わせがなんともクリスマスって感じ。和のてぬぐいもこういう風に使うとおしゃれですね~。

お正月の松竹梅柄、私も見てみたい~!
我慢しちゃうの??
Commented by yukotkk at 2009-12-23 00:26
わ♪クリスマス仕様ですね~♪手ぬぐいかわいい~^^
お正月バージョン、見送っちゃう??見たいな~見たいな~♪(笑)
そうそう、ここ数日すごく乾燥してます!
チムニーでは全然・・・^^;うちも40%きっちゃうときがしばしば。
ピアノには湿気と乾燥、どっちもよくないんですね・・・
うちのチムニー、ピアノの近くに置いちゃ・・・ダメだったかな!?
Commented by katze-moco at 2009-12-23 23:54
■sbtmtmさん
あおるかー?あおるのかー!?(爆)
・・・このお店、年内は用事のない場所にあるのですよ、ほほ(^^;
全く違う場所で見つけちゃったら、そりゃー運命でしょうね(笑)
松の内くらいまでは使用OKかしら~?

赤×緑はやはり、クリスマスらいしよね~♪
最近の手ぬぐいは洋っぽいのも増えてるから、なかなか楽しいです。
ハンカチサイズとか風呂敷サイズとか色々あるから、
ランチョンマット代わりにしたりコースター作ってみても楽しいのかも。
Commented by katze-moco at 2009-12-24 00:04
■yukoさん
また~yukoさんまで~(笑)
よく行く街の反対方向なので、年内に行くかどうかは微妙なの。
丸紋っぽくて可愛いんですよ~!
クリスマス柄はヒイラギのとかもあって、そちらも迷いました。
このツリー柄が地の色や、ところどころ星があるツリーが気に入りました☆

ピアノにとっても大体50%くらいがちょうどいいようです。
チムニーは超音波式だから、浄水器の水使ってても白い粉みたいなのが出る可能性があるんですよね。
なんだっけ、カルシウムの結晶みたいなの?
オーディオ機器の隙間から内部に入り込むこともあるそうだから、
ピアノの内部に付着する可能性がちょっと気になるよね。
可能なら、ピアノから少し離して置いた方がいいかもしれません。
by katze-moco | 2009-12-22 16:42 | 暮らし | Comments(4)