根菜の収納

この日の記事で、根菜の収納にATのジュート袋が~と書いてたのですが、
その後近くのATから件の品が消えてしまいました(^^;クリスマス商品に押されたのかな?
他の店に行く機会もなくて忘れかけてたら、
先日レイクタウン内の店でこんなの見つけました。
d0113758_16525418.jpg

ジュート製バスケット。なんか模様がデコラティブですが、許容範囲かな。
ごぼうを立てることを考えて円柱形のものと迷いましたが、
棚の高さと合うかが微妙だったのと、やはり中身が見やすい方がいいかな、と。
見えすぎ感がある時は、布をかけて使ってます。
写ってるごぼうは半分に切ったものですが、安定感はやはりイマイチ(笑)
どうしても中に入れたければ更に切るか~(^^;

横に写っている2段ラックに果物を入れることが多いのですが、
涼しい場所ではないので油断できません。
やっぱり籠に盛って、目の届くテーブル上に置いた方がいいのかな。
今時の家って、涼しい場所ないですよね~。実家では正月前になると、
みかんをダンボール1箱分買って階段の下に置いてましたが、ウチそれ無理・・・。
贅沢な悩みだとはわかってますけどね、ええ。
[PR]
Commented by naru at 2009-12-19 15:07 x
根菜類の収納は悩ましいよね~。
ごぼうは30cmくらいに切ってあるものを買ってます。
それでも収納場所がなく、買ったらすぐ使うが鉄則(笑)
大根も余れば漬物に、根菜類は買ったらすぐ!の我が家です。
どうしても余れば全部漬物~。子供達のおやつです。

写真の棚、すっきりしてますね~。うちのキッチンの収納は
もう大変なことになってます(涙) 来年の目標はキッチン
すっきり計画にしよっと!mocoさんの写真で決めました!笑
Commented by katze-moco at 2009-12-20 17:08
■naruさん
ごぼうの味噌漬けだったっけ?あれ好きなんです~。
でもね、まだ漬物は浅漬け意外やったことがなくて(^^;
息子くん達のおやつか~。なかなか渋い味覚ですね!
いつも泥ごぼうを買ってそのまま立ててるんだけど、
今回切ってみたら、早々としなしなになっちゃって(笑)
大急ぎで炊き込みご飯ときんぴらにしました~。

この棚は奥行きがあまりないから、
あれもこれもと入れられないのが幸いなのかも。
大変なことになるくらい収納力のある棚が羨ましいです~。
この写真の部分より上、スパイス収納などはまだまだ課題があります。
スパイスラックを買うか、デザインがいいブランドのスパイスに揃えるか、
思案のしどころ・・・ううむ。
Commented by aki_sunnyplace at 2009-12-21 10:21
ごぼうはいつも冷蔵庫でした~!
常温保存でも大丈夫なんですね^^
果物は・・外に出しておくのはバナナくらいかな~
前のマンションは玄関付近が寒くなるので根菜置き場にピッタリだったのですが(笑)
玄関もどこもかしこも暖かいので大きな冷蔵庫が欲しくなります~!
根菜入れ可愛いですね^^
ウチは・・・ピッタリの大きさが見つからなくってダンボールに・・爆
なんとかしなくちゃ~!!
Commented by katze-moco at 2009-12-22 16:24
■あきさん
洗いごぼうは冷蔵庫保存だけど、泥つきの場合は新聞紙にくるんで、
風通しのいい場所に立てて保存ができるそうです。
我が家のこの場所が「風通しがいい」かは・・・ですが(^^;
この写真のごぼうは、2日ほどでしなしなになりかけてたので、
大急ぎできんぴらと炊き込みご飯に化けました~。
あきさん邸には階段下収納ありましたっけ?
あそこ結構温度低いですよ~。ウチのはスペースがぎりぎりなので、
もうちょっと整理したら根菜しまっておけるかもです。
この根菜入れ、買ったお店以外の雑貨店でも見かけました。
ナチュラル系の雑貨店にあるかも。
もし近くにアフタヌーンティーリビングがあったら、そちらもチェックしてみて!
by katze-moco | 2009-12-18 17:06 | 暮らし | Comments(4)