いよいよ乾燥注意報?

d0113758_20354679.jpg

去年はリビング東側・FIX2枚の間に置いたチムニー。
今年はもう少し部屋の中央に近づけようと、R壁のガラスの間に置きました。
(ウチって長細いガラスが2枚並ぶっていうのが多いわ・笑)
12月とはいえ、なんだかずっと暖かかったこのあたりですが、
今日はぐっと冷え込みました。空調の設定温度・21℃で、実際の室温は18℃。
湿度はこの1週間ほどから40%台に下がってきています。
今年チムニーを出したのは1ヶ月ほど前でしたが、その頃はまだ50%台が多く、
しばらく稼動させない日が続いていました。
その時に水抜きが完全ではなかったらしく、いざ稼動させ始めたら電源ランプが点滅。。
浄水フィルターが目詰まりしてうまく水が入らなくなってました。
うー換えたばかりなのにー(- -♯)・・・私が悪いんだけどさー。

メーカーの想定では、1日約8時間稼動でフィルターは約3ヶ月もつそうだけど、
ウチの場合家にいる日は1日中つけてるのよね~。
7時前にタンクいっぱいに水を入れて、運転「強」で23時過ぎまで動きます。
我が家はリビングとキッチン&ダイニングが繋がっているので、
さすがに真冬に50%台はなかなか出ないのが残念。
いずれ空気清浄機と一体になってるものをリビングに置いて、
チムニーは寝室に持っていくことになるかな~。ちょっと音がするんだけど(^^;
[PR]
Commented by aki_sunnyplace at 2009-12-16 22:42
この写真いいですね~♪
ウチは、最近30%台になっていることも^^;
乾きすぎですよね。汗
以前の家で使っていた加湿器じゃ威力が足りないのかな
湿度ってどのくらいが適正なんでしょう。
チムニーいいですね^^
Commented by katze-moco at 2009-12-18 15:09
■あきさん
ありがとうございます♪
白熱灯の灯り、やっぱり好きです・・・電気代かかるけど(笑)
ウチも30%台、油断してるとありますよ~。
朝起きた時のリビングとか、今日みたいに風の強い寒い晴天の日とか。
夜中に空調セーブにしておいて、朝セーブ解除・設定20℃にすると、
空調が頑張りはじめると同時にリスニングルームが30%切る、とか・・・。
湿度は50~60%あたりが適正と言われてますね。
せめて50は毎日欲しいわ~~!
Commented by yukotkk at 2009-12-18 17:01
やっぱりこの壁、好き~~♪♪いいよね~♪
チムニーはここに置いてるんですね^^
しばらく使わないときは水抜きが必要なの?
えっと・・・どういうの?(笑)説明書にあるのかな^^;
私も稼動させたりさせなかったり、なんだけど・・・。

あー私はすでに24℃設定にしちゃってるよー^^;
下げた方がいいかな。でも、寒いんだよね~><
実際の室温が20℃きると寒く感じます。。。
Commented by katze-moco at 2009-12-18 17:16
■yukoさん
あらニアミス♪
壁にお褒めいただいて光栄です~(^^)
水抜きっていうか、ようするに浄水フィルターともうひとつの部品を外して、
向きを注意しながら残った水を捨てるってことです。
説明書にあると思うけど、あ、yukoさんのはハイブリッドだったね。
アロマ使えるとなると少し違うかもしれないから、確かめてみて下さい。
私の場合、今季使わなかった期間が2週間くらいあったかも・・・。

あのね、ウチの場合1年目は夜23℃とかでも寒かったんだけど、
2年目は夜21℃で大丈夫だったのね。実際の室温は18~19℃。
もしかすると機械が慣れてくるのかな~と思ってたりします。
でもやっぱり、2階が暖かくても1階は少し寒いんだよね・・・。
暖かいスリッパとストールで乗り切ってます~。
by katze-moco | 2009-12-16 21:01 | 暮らし | Comments(4)