困った隙間

d0113758_16571833.jpg

我が家のサニタリーの壁は、裏側にあたるキッチンや和室の収納との関係で、
あちこち凸凹した造りになっています。
洗濯機スペースも、もうこれ以上大きなモノは入れられません!っていう形(^^;
左右壁できっちりと囲まれています。
今回困ったのが洗濯機の背面と壁との隙間、約8cm。
微妙な隙間でフロアワイパーも入らず、掃除の面でも微妙。
この上に洗剤や洗濯ネットを置く棚があるのですが、
今までに2度ほどネットやタオルをこの隙間に落としたことがあります。
布の場合は、写真の左に写ってるグレーの棒を使って、どうにか取りました。
(高い場所にある窓を開けるための棒で、鉤フックがついてるの)
でも先日は参りました~。落としたのは洗剤のボトル!
普通のボトルなら下まで落ちはしないんだけど、
面倒なことにアタックneoのボトルだったんだなコレが・・・。

スツールを使って半身を洗濯機に乗せ、
火バサミを隙間に突っ込んで捕獲を試みるのですが、円筒を掴むのは難しい!
どうにか掴んでも、火バサミの厚みのせいで動かせなくなるし。
しばらく格闘した末、重い洗濯機をどうにか少しだけ前方へ引き出し隙間を広げ、
どうにかこうにかボトルを取り出すことに成功しました。
狭い隙間で手の甲を擦りむいたり、なぜか筋肉痛にもなったり、最悪~(^^;

この隙間、見栄えもよくふさぐ技はないものかなあ。
それとも、洗濯機自体を楽に引き出せるようにした方がいいのでしょうか・・・。
[PR]
Commented by peggy at 2009-12-01 01:26 x
あのね・・・意外と洗濯機って軽いんですよ。。 
私も自分では動かせない!って思ってたんだけど掃除したくて夫に頼んだら、ひょいっと引き出してくれました。もしよければkimiさんにたのんでみて♪
Commented by katze-moco at 2009-12-01 17:53
■peggyちゃん
うそー軽いの!?
でも私が引っ張っても、びくともしなかったのよー。
kimiさんもやっと引き出してたし・・・どこか止めてる部分でもあったのかな?
ちょっと説明書見直してみるね~。
by katze-moco | 2009-11-30 17:09 | 暮らし | Comments(2)