植え替え完了

この日にご紹介したサンスベリア・スタッキー。
新芽がひょこひょこ出てきて、さらにひょこひょこ伸びてきたので、
一回り大きな鉢に植え替えました。意を決して(笑)
d0113758_1419049.jpg

最初は、小さめの芽を分けて増やそうかと思ったのですが、
思ったよりも根がしっかり固まっていたものだから勇気が出ませんでした(^^;
ちょっと野放図な生え方になってきてたので、修正もしたかったんだけどね~・

空いた鉢には、先日同じ店で買ってきたシルクジャスミンを植え替えました。
d0113758_14223613.jpg

わかりにくいですが、よーく見てみるとまた花が1つ咲いてます♪
この鉢じゃ少し小さいかな?とも思ったけど、大丈夫みたいですね。

さて。このシルクジャスミンの置いてある場所ですが・・・
↑でリンクした同じ日の写真を見ると、何かがあった場所、です。。

はい。アイビー、ついに枯れました(T T)
そして2階トイレで辛うじて生存していたシュガーバインも、ほぼ同時に。
何がいけなかったの~~~??
・・・それでもまだ、アイビーをあきらめきれない私がいます・・・。
[PR]
Commented by yukotkk at 2009-11-16 15:53
植え替えきれいに終了してますねー!
これからしばらくの間ちょっとドキドキ?(笑)
あんなにみずみずしかったのに、アイビー枯れちゃったんですね・・・
あー私も随分前にアイビーとシュガーバインだめにしちゃってから
なかなか同じ植物に手を出せないのです。
サンスベリアは強そうだから元気に育ってくれるといいですね^^

↓のシアタールームすごーい!
ここは間取りからいってどのあたりにあるんでしたっけ?
防音はやっぱりしっかり効いていますか?
機器類、ホントにすごい!(これしか言えなくてゴメン 笑)
そりゃぁ宝物でしょうね~^^時間があるとここにこもってたりするのかな?
Commented by peggy at 2009-11-16 20:16 x
シルクジャスミン、ってかわいい!私もほしくなったけど、我が家ジャングル気味のため自粛中(T_T)
アイビーは室内だとイマイチの気がします。うちのも、枯れこそしないけど大きくもならないし。水やりさえ忘れなければ、アジアンタムが断然オススメです!(って前も言ったかな?)

ラッセルホブス、買っちゃった~♪紹介したので覗きにきてください!
Commented by katze-moco at 2009-11-17 11:48
■yukoさん
そう、しばらく緊張の日々です(笑)
まあ丈夫なようだから、たぶん大丈夫じゃないか・・・と・・・?
このお店の人に色々聞いてみたら、アイビーもシュガーバインも、
私が思ってた(やってた)以上に葉水が必要だったみたいです。
SCの乾燥した状態で1日に3~4回だって言うから、
ウチでも午前午後でやらなきゃいけなかったのかも。

シアタールームはね、階段で2階に上がった右側。家の西側です。
このオーディオ棚は壁を掘り込んだような感じになってるんだけど、
その掘り込んだ部分がちょうど2.5階西側壁面の、
押入れみたいになってる部分・・って建築中の写真しか載せてないな。
防音はかなりしっかりしてるけど、完璧に聞こえないわけではないです。
ボリューム大き目で聴いてると、重低音が下の階に多少響くかな。
我慢できないほどではないようです。
kimiさん、仕事を家でやる時には「ながら」が多いので、
ここで音楽や映像流しながらこもってるのよ~。
Commented by katze-moco at 2009-11-17 11:53
■peggyちゃん
かわいいよね~♪この店では珍しくポット苗で売ってたんだけど、
樹形が綺麗で一目ぼれでした。じつは実もできてるの!
このあと色づくかどうかは不明だけどね(^^;
香りはしっかりジャスミンです。1輪くらいならほのかで良い♪
アジアンタムって確かシダ系だったよね?
私ね・・・シダ系のあの、葉の裏にできる胞子が苦手でねぇ・・・
形はかわいいと思ってるんだけど、それでどうも手が出ないのです。

おお~ラッセルホブス買いましたか!便利よね~♪
あとで見に行くよん(^^)
by katze-moco | 2009-11-16 14:28 | 暮らし | Comments(4)