かきかきかきかき・・・・

d0113758_1341671.jpg

次の仕事のために、ここ数日ひたすら写譜をしています。
ちょっと変わった編成でやるため、ボーカル譜やヴァイオリン譜をクラリネット用に。
ここでひとつお勉強。
楽器の中には、その楽器で「ドレミファ~」を出すと、ピアノと同じ音階が出るものと、
ピアノとは違う音階が出るものがあります。
これを移調楽器といって、クラリネットやサキソフォン等がそう。
クラリネットの場合「ド」を出すと、ピアノの「シ♭」が出ます。
だからボーカル譜なんかを使う時には読みかえが必要になります。
大抵いちいち楽譜に直さなくても読みかえできるようになっているんだけど、
今回曲数が多いことと、楽譜とは違う進行をする曲も多いということで、
安全のために楽譜を作り直しているというわけです。おかげで指が痛い・・・。
もうね、私しか見ない譜面だから、私さえ読めればいいのだ。
定規もほとんど使わず線もフリーハンド。よれよれ~~(笑)




明日、父がちょっとした病気のために手術を受けます。
一応難しくはない手術だけど、人一倍元気とはいえ69歳。
何があるかわかりませんから、母と一緒に病院で待機します。
最初、父と同じ血液型の私なので「もしもの時は輸血に使えるね・笑」と話してましたが、
聞けば輸血用の血液は、そんな簡単に提供できるものじゃないんだそうで。
確かに私がどんなウィルス持ってるかわからないものね~。
昔ドラマとかで、手術室から血相かえたナースが飛び出してきて、
「この中にA型の方はいらっしゃいませんか!!!」
なんていうシーンがあったけど、あれはドラマの中だけか~。

今まで病気一つしたことのない父です。
去年母が調子を崩した時には孤軍奮闘していた父、幸い母は復調しました。
重ならなかったことだけが幸いだけど、やはり家族間には緊張感が漂ってます。
何事もなく明日が終わりますように。
[PR]
Commented by sbtmtm at 2009-10-23 21:45
手書きの楽譜をみるだけでカッコイイ感じがしちゃいます♪
私は音楽得意じゃないもん。

それからお父様大丈夫ですか?
本人家族にとっては大きい手術も小さい手術も同じ手術ですよね・・。無事に終わっていますように・・・。
Commented by sunny_place_aki at 2009-10-24 01:01
お父様、一日も早く元気になるといいですね。
どんな手術でも家族にとっては、大きなことですよね。
無事に終わりますように。
Commented by yukotkk at 2009-10-24 16:33
わ~譜面、かっこいい~!
んで、ふむふむ・・・お勉強になりました^^
私はピアノをかじったくらいなので、その他の様々な楽器を操れる方にすっごく憧れます☆
音符は読めるけど、rit.とかsimile・・・こういった「指示」はもう
すっかり忘れちゃってるんですよね~^^;
今息子のピアノをみてあげるようになって、忘却の彼方から記憶を呼び戻してるとこ~。mocoさん、かっこいいなー♪

お父様・・・手術とは大変でしたね。
難しくない手術とのことで、少しは安心できそうですが
手術は手術ですもんね!緊張感漂うの、すごくよくわかります。
どうぞお大事にされて、早く回復されますように・・・。
Commented by katze-moco at 2009-10-24 20:07
■sbtmtmさん
わはは~手書きカッコいい?読める範囲の楽譜になってるかな~。
写真ではうまいことボケてるけど、ト音記号すごい形になってます(笑)

おかげさまで、無事に終わりました。
慣れないことゆえ・・・って慣れちゃいやだな。
病院の雰囲気に緊張してるところもありますね。
この先自分はもちろん、家族も入院ということがないことを切に願います。
Commented by katze-moco at 2009-10-24 20:10
■あきさん
おかげさまで、無事終わりました。
1日経った今日は冗談言ったりもできてます。
家族の誰が病気になってもイヤですが、
親がいつまでも若くはないということを改めて思い知らされました・・・。
Commented by katze-moco at 2009-10-24 20:22
■yukoさん
息子さんのピアノ見てあげられるなんて、大したものです!
大丈夫大丈夫、楽語なんて覚えなおせばいいんだから♪
今ってバイエル、あまり使わないんですってね・・・私好きだけどなあ。
いつか息子さんと連弾できたらいね~。発表会とかでやらない?

おかげさまで、無事終わりました。
術後は口が渇くのに辟易してたみたいだけど、
今日はもう歩行訓練を少ししてました。早く動きたくて仕方がないみたい。
その調子で早い回復を願いたいものです。
by katze-moco | 2009-10-22 13:07 | 私のこと | Comments(6)