人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男子すうぃーつ

時間はさかのぼって、日曜日のことです。
何週間か前の新聞に、本格的な杏仁豆腐の作り方が2面見開きで載ってました。
それを見たkimiさん、「本物の杏仁豆腐の素ってどこに売ってるの?作りたい!」と。
作りたいと言うなら作ってもらおうじゃないか♪ということで、杏仁霜を買ってきました。
男子すうぃーつ_d0113758_20104087.jpg

ぎこちない手で、牛乳と杏仁霜を混ぜ合わせてるところ。
寒天も棒寒天を使ったものだから、溶かすのに四苦八苦してました。
だーから粉寒天でもいいよーって言ったのに。
そして出来上がった杏仁豆腐☆
男子すうぃーつ_d0113758_20151167.jpg

果物とかは乗せたくないと言うのでシロップだけにしたけど、
クコの実くらいは彩りとして乗せたかったですね。おかげでピントも合いにくかった(笑)
生クリームを使わないレシピだったので、さっぱりした杏仁豆腐になりました。
十分美味しかったけど、今度は生クリーム使って濃厚なのも作りたいそうです。
やってくれーやってくれー♪杏仁霜はまだたっぷりあるぞー(^^)

kimiさんが棒寒天を使いたいと主張したのは、レシピにそうあったということと、
なんとなく棒寒天の方が本格的な感じだから~ですって。
それで産地にもこだわって、信州は茅野産の棒寒天を使ってたわけです。
偶然にも、最近タレントの伊集院光氏が寒天に凝っていて、
究極の寒天を作りたいとあれこれこだわって寒天を吟味し、作り方を研究してるとか。
ところが適当に作った奥さま作の寒天が奇跡の味わいだった、
適当につくったものだから配合もわからない・・・とラジオでぼやいてました。
・・・なんか、通じるものがあるような気がします(笑)
by katze-moco | 2009-10-20 20:29 | 暮らし