キッチン・オープン棚の下方・・・

peggyちゃんとこで、キッチンのオープン棚の工夫を見せてもらって、
「その手があったのか~!」と目からウロコ。
いや、ウロコが落ちたからと言って、もうどうすることもできないんだけどね・・・。
peggyちゃんのオープン棚は、いちばん下に棚板を入れず床と続きにしてあるのです。
我が家の造作オープン棚、なーんにも考えずお任せにしてたから。。
d0113758_2057376.jpg

ふつーに一番下も、棚板入ってます。もしこれがなかったら、高さがもう少し取れたね。
一番下の段は、米びつとワイヤーの2段ラック、あと根菜用の帆布バッグ。
この帆布バッグは無印のもので、一応自立してくれるんだけど大きすぎなのです。
サイズがこれの他は、普通のミニトート程度の大きさしかなかったの。
いくらジャガイモとタマネギを切らさない我が家とはいえ、これは・・・。
と思ってたら、この前アフタヌーンティー・リビングでジュート製?の根菜入れを発見!
少々ラブリーな感じだったけど、あれいいなあ。

ついでに下から2段目。手ぬぐいのカーテンでかくしてあるココは、砂糖・塩・粉類。
それから乾物やふりかけなどなど、タッパーに入れて収納してあります。
d0113758_215095.jpg

バックセットの下部分はクードの小を3つ並べ、一番左のは中で3分別してます。
20ℓだけど、今のところ我が家には十分な大きさです。
右端に立てかけてあるのは、折りたたみ式の踏み台。
チビな私の必需品です(笑)
クードの上に少しだけある空間に突っ張り棒を1本入れて目隠しカーテンを、
その内側にもう1本入れて、ぞうきんをかけてます。床に水が飛んだら即!
・・・それでもすでに、床に水玉がかすかにできてます・・・ううう。

収納といえば、鍋の収納をもう少し機能的にしたいなあ。
そんなに数がないのをいいことに、重ねずに置いてあるだけなんだけど、
なんかごちゃっとしてるんですよねー。課題はまだまだって感じです。
[PR]
Commented by あき at 2009-10-18 00:08 x
前におっしゃっていたゴミ箱スペースに雑巾ですね!
ちゃんと目隠ししてるんですね。
ウチのゴミ箱スペースは、30Lのクードの後ろにも雑紙(リサイクルゴミ)を入れて、ゴミでギュウギュウです>▽<;
Commented by peggy at 2009-10-18 11:27 x
これはこれでいいじゃないですか~♪ 床続きだと埃が気になるので米びつ置いたりするには段があってもよさそう。
ところで、木製の米びつってどうですか?うちは冷蔵庫保管なのですが、5kgしか入らないのでやっぱり常温で置いておける大きめの米びつを・・・と思って早数年。見せる収納なら絶対木のものがいいと思ってるんだけど、虫が入ったりしないのかな?
私も踏み台ほしい!いつもダイニングチェアをよいこらせと運んでます^^;
Commented by katze-moco at 2009-10-18 17:39
■あきさん
雑巾かけスペースね、目隠ししないと意外と見えるの(^^;
だから引っ越してきた頃に、端切れ使って作りました。
ウチも雑紙類はごちゃっとしてしまいます。
これは新聞紙や牛乳パックと同じく、階段下収納に。
大きさがマチマチだから、困るんですよね~。
Commented by katze-moco at 2009-10-18 17:44
■peggyちゃん
そうか~床続きだと、埃の問題もあるのね。
でももう少し高さがあれば、ゴボウが~(笑)
この米びつね、アフタヌーンティーの、桐の米びつなんです。
桐だと虫の心配が要らないというし、実際虫の害は2年間ありません。
ウチのは5kgのだけど、10kgのもあるよ~。
小さく見えるけど、ちゃんと入るの。
KEYUKAにもほとんど同じの売ってました。

この踏み台はジョイ本で(笑)赤とかカラフルなのもあったけど、
さすがにね・・・いちばん無難なアイボリーにしました。
使うときにさっと出せるので、便利!
Commented by sbtmtm at 2009-10-19 12:48
綺麗に整理してますね~。
私はオープンの棚は絶対上手見せる収納できないと思ったので、全部隠す収納~。

ゴミ箱の上の雑巾かけはアイディアがいいですね~。
しかもちゃんと目隠しまで~。
Commented by megvery at 2009-10-19 17:31
収納って、本当に事前にきっちり計画している方を見るとエライ!って思います。
私もmocoさんと同じく(失礼!笑)パントリー部分なんか適当におまかせしちゃったから、ちょっと変な使い勝手です。
mocoさんはおまかせしたのに、きちんと使いこなしていてサスガです☆
私も根菜類は切らさないのですが、可愛い収納なんて考えもせず勝手口に隠しています。
ジュート製のものも気になる~!
Commented by katze-moco at 2009-10-20 19:53
■sbtmtmさん
このキッチンの位置は裏側が洗面所で、
オープン棚はちょうど洗濯機の裏側にあたります。
だから奥行きは30cmほどしかなくて、扉もつけられなかったの。
付けられるものなら絶対私もつけたかった~(^^;
今のところ籠を使ったりして隠してるけど、
それもできなくて棚ごと目隠ししたのが、手ぬぐいカーテンの段(笑)

雑巾かけは、我ながら「これだ!」と思いました。
なーんて、そう大した思い付きでもないよね(笑)
クードを当初の予定通り大にしていたら、生まれなかった空間で、
いわゆる怪我の功名というヤツでーす。
Commented by katze-moco at 2009-10-20 20:01
■megveryさん
いやーパントリーや勝手口、欲しかった(涙)
キッチンの位置的にムリだったのです。
だからどうにか今ある状態で便利に~とひねり出したのが、コレ。
収納などもきっちり計画して~っていうのは、注文住宅の醍醐味なんだろうけど、
私はそこまで勉強できてなかったです。。

我が家には「寒い場所」がないので、根菜の保存が意外と難しいです。
ジャガイモなんて油断すると芽がでたりして。
ジュートの袋で状態よくなるかどうか微妙だけど、
見つけた袋を使うと、このスペースがもう少し有効活用できそうです。
by katze-moco | 2009-10-17 21:14 | 家づくり・その後 | Comments(8)