秋の夜長は

d0113758_1662848.jpg

どんどん暗くなるのが早くなっていますね。
一昨日のお出かけは、暗くなってから帰ることがわかっていたので、
自転車で駅まで行って一時預けを利用しました。初めて使ったけど、助かるわ~。
・・・鍵かけ忘れて1回戻り、電車1本乗りそこなったのはご愛嬌(^^;
カレルチャペックで、ハロウィーンティーを買ってきました。
ヘーゼルナッツ風味の紅茶で、ミルクティーにするのが好きです。
リーフのファミリーボックスがあるかと思ったんだけど、シーズンティーだから無し。
↑に写ってる去年の缶が可愛くて、これに詰め替えたかったのにな~。
仕方がないのでティーバッグにしました。ムリヤリ入った(笑)
一緒に写ってるベアは、以前にも紹介したことがありますね。
新婚旅行で泊まったJRタワーホテル日航札幌の、オリジナルベア・ハロウィン版。
ハネムーン特典でいただきました♪この時期はリビングに飾ってあります。





テレビでは秋からの新番組も、そろそろ始まっている今日この頃。
その中で早くも、毎週楽しみで仕方がない番組があります。
NHK木曜22時からの「ブラタモリ」。まーたマニアックな・・・と思うなかれ!
その題名の通り、タモリさんが街をぶらぶらする番組ですが、
それぞれの街の昔の景色や歴史など、小難しくもなくタモリ流の解説で勉強できます♪
再放送だったと思うけど、原宿~表参道の道が昔、川だった頃の話とか、
かなり面白かったなあ。長く続いて欲しい番組です。
・・・ただひとつだけ問題なのが、嵐の番組とかぶってるのよね(爆)

それからちょっと嬉しいのが、午後の再放送での「世界の中心で、愛をさけぶ」。
これの本放送の頃って、「世界の~」と「いま、会いにゆきます」を
TBSが立て続けに映画→ドラマと製作したんですよね。
私の個人的な好みだと、「世界の~」はドラマ、「いま~」は映画が好きです。
「世界の~」は現実的な物語だから、
時間をかけて登場人物の心の動きを追っているドラマ版が好き。
「いま~」はファンタジーだから、
現実味のないままふわふわと時が過ぎていく映画版が好き。
(あ、でもドラマ版のラストシーンも結構印象的だったな~)

再放送は日中家にいる時にしか見られないけど、
タイミングがうまくあったら昼日中から、切ない気持ちにひたることにしましょう(^^)
[PR]
Commented by sunny_place_aki at 2009-10-15 23:00
カレルチャペックの缶、かわいい~♪
mocoさんのウチはすっかりハロウィンなんですね^^素敵。
我が家は、季節感なしです~;
ヘーゼルナッツの紅茶おいしそう^^
寒くなってきたから、ミルクティいいですね
なんだか飲みたくなってきちゃった。今から入れようかな~
Commented by katze-moco at 2009-10-17 20:22
■あきさん
可愛いですよね~♪今年のも絵は可愛かったんだけど、
色がもうひとつ好みじゃなかったんですよ~。
こうやって今年のティーバッグと並べてみると、
去年の缶と猫が似てるの。こっちの方がいい組み合わせ(笑)
ハロウィンって、特に何かするわけじゃないんだけど、
あのお化けカボチャの愛嬌がいいなーと飾り付けてます。
近所の子供達が「とりっく・おあ・とりーと!」とか言って、
回ってきたら楽しいのにな(^^)
by katze-moco | 2009-10-15 16:33 | お気に入り | Comments(2)