遅まきながら、秋の味覚。

d0113758_21385344.jpg

栗ご飯を作りました。実は、結婚して初めて。実家でも作った覚えがないの~。
昨日仕事のために実家へ行った際、母に剥いた状態の栗を持たされました♪
ウチ、くりくり坊主ないから助かったわ~。
今回は母のやり方通りに炊飯器で炊きましたが、
次に作る時はルクで焚いてみようかな。
今夜の献立は、秋刀魚の刺身と夕べの肉じゃがという、ちょっと変な組み合わせ(笑)
テレビで見た築地のまかない飯のように、醤油と七味で刺身を食べてみました。美味☆

台風が過ぎたあたりから、ベランダで「日射し強いなー暑そう」と思っても、
自転車で走っていて感じる、服の中を通り抜ける風は涼しくなりました。
同時に空気がぐっと乾燥し始めています。
手のぱさぱさが気持ち悪くなってきたので、今日リビングのチムニーを出しました。
そろそろ楽器のケアに気をつけなくては・・・あ、肌もですね~。
[PR]
Commented by peggy at 2009-10-12 06:24 x
おはようございまーす!
栗ごはんおいしそう~。私も作ろうと思って栗(下ごしらえしてあるやつ^^)を買いました。
うちは夫が炊き込みご飯が好きなので、何かにつけて要求されます。レトルトは使いたくないけど、ちょっと面倒だなぁと腰が重くなってると、すかさず夫がレトルトを買ってきて作ってくれ、と・・・レトルトは嫌なんだってばー!怒・・・と、半ばケンカです^^;あれ?私が悪いの?(笑)
本当に風が涼しくなったのを感じますね。もう加湿器出したんだ~。うちも出そうかな♪
Commented by megvery at 2009-10-12 14:44
いつもながら美味しそう☆
私はもちろんつくったことありません^^;
栗大好きです。
↓で教えていただいた長野市の栗の木テラス、わかりました~^^
よくそこのタリーズで一息ついていますので。今度はモンブラン買ってみますね♪

ほんと涼しくなって(というか、朝晩は寒いです)、ウチも加湿器をだしました。
mocoさんちは繊細な楽器たちがいるからほんと気をつけないと!ですね~。
Commented by katze-moco at 2009-10-12 16:30
■peggyちゃん
おお早起きだ(笑)
私は今朝、寝坊して7時15分起床だったわー。あはは。
私も炊き込みご飯大好き!先日久しぶりに五目ご飯炊いたよ♪
シーチキンとなめたけ一瓶使う、シーチキンご飯も簡単だから好き~。
炊き込みご飯のレトルトってあまり使ったことが無いんだけど、
無印のレトルトはたまに使うなあ。パエリアとか。
あ、これはpeggyちゃんには必要ないね(^^;
ルク本とかに載ってるメニューも試してみたい!

今日はまたさらに涼しい感じがするね~。
さっき洗車したんだけど、水かかってちょっと寒かったです(笑)
Commented by katze-moco at 2009-10-12 16:34
■megveryさん
ありがとうございまーす(^^)
栗ご飯は、栗さえなんとかしてしまえばあとは、
(ウチの場合)酒・塩・昆布茶を水と一緒にまぜて炊くだけでした。
今回ちょっと塩が強かったかも・・・?
あ、あそこのタリーズ知ってたのね!お隣お隣☆
ぜひお試しあれ。私は次に行ったら、シュークリーム食べたい~。

加湿器、去年のブログを見返してみると、まだまだ登場してないのね。
今年は早めだったのかなあ。
そちらは寒いでしょうね~!台風の直撃は避けられたようですね。
それでもやっぱり空気は入れ替わったということね。。
電気代のかかる冬は、もうすぐそこ・・・(^^;
Commented by yukotkk at 2009-10-12 17:09
わぁ♪美味しそう!!栗ご飯、美味しいですよね~♪
栗、大好き~。
自分ではもちろん!?何のお料理もしたことないけど、
今年はずいぶんいろんな方から渋皮煮を頂きました♪
秋の味覚って格別に美味しいものが多いですよねー
いかん、いかん(笑)
そうそう、最近すごく乾燥が気になってきましたー
あ、ちなみにmocoさんは空調今どうしてます?
私、久々にオフにしてみたんだけど、今朝はちょっと寒かったー><

あ、あとね、全然話変わるけど、mocoさんとnaruさんのダブルパンチでもう我慢できずに今治タオルお迎えしちゃいましたー(笑)
ほんとにすごくいい!!白いタオル、ふっかふかだったー♪
Commented by katze-moco at 2009-10-14 16:58
■yukoさん
私も栗大好き~なんだけど、実は栗ご飯、子供時代はそんなでもなかったの(^^;
でもちゃんとわかってくると、日本に生まれてヨカッター!です(笑)
渋皮煮、作ってみたいなあ。くりくり坊主は必須だろうな・・・。
栗のお菓子、まだまだ食べたいものいっぱいあるの~。
芋も美味しいし、ほんと危険極まりない(^^;

空調ね、最近は日中ほとんどオフにしてます。
つけてる時は「送風・微・セーブ」ですね。
ここ数日はまた、湿度が少しあがってきてるので、
チムニーは黙りこくっておりまする。。

おおー今治タオル、いきましたか!
やっぱり「白いタオル」?いいないいなー♪
by katze-moco | 2009-10-11 21:53 | 暮らし | Comments(6)