気持ちイイ!

我が家の玄関を入ってR壁から抜けた時に、まず目に入るのがキッチンです。
だからココだけは、すっきり綺麗に!というのが、私の絶対にはずせないこと。
困ったことに、普通だったらシンク側に立たない限り見えないはずのタオルが、
この配置だとリビングからも見えてしまうんですね。
だから実は、キッチンのタオルが一番気を使って選んでるかも・・・。
クリッパンのキッチンタオルは見た目はいいけど、使い心地がいいとは言えません。
最近のお気に入りはコレ。
d0113758_17513544.jpg

内野タオルギャラリーの、オーガニックパフシリーズ。この模様が可愛くて☆
手触りもフカフカなので言うことなし!

キッチンのタオルはこの他に、ブラウン・ローズなどの色モノや柄モノを使ってますが、
基本的にタオルは白で揃えたいと思っています。
まだ実家から持ってきたタオルも混ざっているのが実情ですが(^^;
白いタオルと言えばnaruさんのブログで、今治タオルの「今治生まれの白いタオル」が♪
今治タオルというのは、今治でタオルを作ってるいくつかの業者で作ったブランドで、
今治繊維リソースセンター製品の「白いタオル」がその代表格。
私、どなたかのブログで知った「いまばりタオルブティック」というHPから、
いくつか購入してるのですが、実はまだ「白いタオル」は購入してないのです~。
なんでだっけ?と考えてみたら・・・あれだ、セールしてないからだ(笑)
今使ってるタオルがくたびれてきたら、今度こそ~!
d0113758_1802525.jpg

今まで購入した一部です。カラーのは村上タオルの「プレミアムカラー」シリーズで、
白とアイボリーが田ノ窪タオルの「メゾンドサンホーキン サンターノ」シリーズ。
フェイスタオルとバスタオルのセット販売をしている時に買いました。
ワインレッドとかホワイトゴールドといった色のは、お客さま用にしています。

このセット販売、かなりお得なんですけど、困ったことも。
d0113758_1855730.jpg

この白い方、どのシリーズだったかなあ。もうHPには載っていないようです。
ご覧のように大きい!ワインレッドの方が、普通のフェイスタオルサイズ。
これ、どうやって使おうかと悩んでます(^^;タオルリングにかけると下についちゃう~。
d0113758_18132222.jpg

これは「ひびのこずえデザイン」のシリーズ。
キッチン用のタオルにしたかったんだけど、私の探し方が悪かったのかな?
フェイスタオルがその時はどうしても見つからなかったのです。
それでもこの柄が好きだったので、購入したのはウォッシュタオル。
でもやっぱり使いにくかったので、今はスパイス等を入れてるカゴのカバーに・・・。
さっきHP見たら、「フェイスタオル」のページに普通にありました。。また今度だな。

ここはタオルマフラーとか色々楽しい製品が多いので、大好きなショップです。
扱ってるタオルはみんな、ふっかふかで気持ちいい!ハズレは絶対ありません。
(あ、サイズはきちんと確認しましょう・笑)
タオルケットもいずれ、ここのにしたいな~。
[PR]
Commented by megvery at 2009-10-01 13:51
タオル、こだわってますね~!
私は色のみにこだわってます^^;だから質感イマイチだった・・・なんてことも。(IKEAで購入したのは最悪でした。バスタオル6枚も購入したのにぃ!)
今治タオル、生協にあったから頼もうと思ったのですが、シンプルな柄ではなくて今回は見送りました~。
次回もチェック予定です^^
私もキッチンのタオルはフェイスタオルサイズです。
タオルリングはつけなかったので、カゴにいれています。

タオルっていただきものだと、何故ここにこんな柄が~!(泣)ってこと多くないですか?
それがいつも残念です^^;
Commented by naru at 2009-10-01 18:33 x
今治タオルだー♪
かわいい色だね~。アクセントにいいな~。
タオルは質感にこだわって買ってますが
今治タオルいいですね!今まで使っていたタオルの
半額でこの品質!って驚いたよ。
タオルマフラーって気になる! アップしてたよね。
綺麗な色だったな~。時期的にオールシーズンOKなのかな?
Commented by yukotkk at 2009-10-02 15:42
わー♪ここでも気になってる今治タオルの記事だ~♪
mocoさんはキッチンのタオル素敵なものを使っててこだわってるなーって密かに思ってましたが、そっかーよく見えちゃうっていうのもあるんですね^^
今治タオルはやっぱりそれ専門のHPの方が取り揃えが充実してるんですね!またまたチェックしたい項目がーー(笑)
私は最近キッチンのタオルはリネンが多いです。
「ひびのこづえシリーズ」は他のショップでも見ていいなぁと思ってました♪
Commented by katze-moco at 2009-10-02 16:23
■megveryさん
いやいや~今治タオルを知ったのは、結婚してからしばらく後で、
無印やライセンス商品もまだまだ現役なのですよ~。
無印は気持ちのいいタオルもあるから、
新製品出ると今でもチェックしてます♪
あ、トイレのタオルなんかは色のみ重視です(笑)
IKEAのタオルって、結構大きいのよね?
サイズがいまいちだったのでちゃんと見てなかったんだけど、
そうか~失敗だったんだ(^^;6枚はキツイですね。。
頂き物のタオル、あるある!
ウチ、ウェッジウッドとかクレージュとかひそかにあるもの(笑)
モノはそう悪くないから、ゲスト用にしたり子供用にしたりしてます。
Commented by katze-moco at 2009-10-02 16:29
■naruさん
naruさんの「白いタオル」購入に触発されました♪
・・・なんて言うと聞こえはいいけど、またもやネタ泥棒だ(^^;ごめん~!
プレミアムカラーシリーズは色が多彩で、
それぞれの家庭でのイメージカラーが、絶対あるんじゃないかな?
ふっくら地厚で、すごくいいよ~☆
タオルマフラー、私が持ってるものは綿100%なので、
ちょっと冬には辛いかな?3シーズンはOKです。
夏場、首の日焼けを防ぐのにもいいよ~。
いろんな色を揃えたくなります!次は・・・やっぱり赤系統が欲しい(笑)
Commented by katze-moco at 2009-10-02 16:36
■yukoさん
ふふふ・・・ブログに写真載せるときには、もちろん気をつけてます(笑)
それでも、キッチンにあう色調のものとか、キッチングッズ柄のとか、
色々楽しんでるんですよ~♪
今治タオルのHPは、たぶん大元になるんじゃないかと思うんだけど、
最近あのHPには載っていない今治の業者のタオルを見つけて、
それがまた可愛い&気持ちいいの!まだ購入してないんだけど、
しつこくチェックしてます。
ひびのこずえ、店頭にも出てるんですね!それは知らなかった~。
薄いのに手触りも吸水性も良いみたいだから、
早くフェイスタオル欲しいな~。
by katze-moco | 2009-09-30 18:20 | お気に入り | Comments(6)