さえない週末

d0113758_16252780.jpg

この週末は気持ちも体調もさえなくて、買い物以外はひきこもりしてました。
せめておやつで気持ちを上げようかと、焼きりんごを作ってバニラアイス添えました☆
紅玉ではないので、ちょっと味はボケた感じだけど、美味しくできました。
初めてりんごの芯をくり抜く道具を使ったんだけど、感動!
すっごく綺麗に抜けるのねー。

そもそもさえない日々は木曜日から始まっていて、
あれこれあるんだけど、いちばんしょーもないできごとを披露(笑)

木曜日、朝いつものように自転車で買い物に出かけました。
前日にタイヤに空気を入れたので、久しぶりにペダルが軽いー♪とご機嫌です。
ところが帰り道、急にペダルが重くなり、ゴムが擦れるへんな音がし始めました。
降りて後輪を触ってみたらぺっちゃんこ。えー空気入れたばっかりなのに?
こりゃパンクしたなと、一旦家に帰って買い物した荷物を置き、
買った店まで約20分、自転車を引きずって行きました。
店には初めて見る女子店員が2人。
たぶんパンクだけどもしかしたらチューブも替えるかも?ということでした。
30分後取りに行くと、パンク2箇所だけで済んだとのこと。
前輪には問題ないということで、そのまままっすぐ帰宅しました。
その帰路にもなーんにも問題なし。

金曜日は1日車だったので自転車はお休み。
土曜日に病院へ行くために自転車を出したら・・・あのゴムが擦れる音!
後輪触ってみたら、まーたぺっちゃんこ。んなバカなーーー!
病院とは方向違うのにーとぼやきながら、また20分引きずって行きましたよ(怒)
この日の店員さんは男性と、この前の女子2人のうちの1人。
応対してくれた男性店員さんに、ちょっと強い口調で状況説明。
再び30分後に取りに行ったら、結局チューブがいかれてたそうです。
チューブ交換の代金だけですんだけど、二度手間。私の時間を返せーーー!

自転車って、出かけた先でパンクしたりするとただの荷物なんですよね。
肝に銘じてケアを怠らないようにします。。でもパンクばかりは(^^;

さえない話だけで終わるのもなんなので。
金曜日はkimiさんの誕生日。めでたく不惑を迎えました~。
d0113758_16431021.jpg

我孫子・メヌエットの和栗のモンブラン♪これなかなか美味しいのです。
でも気の毒なことに、kimiさんこの日は帰り遅くてケーキ食べられなかったのよね(^^;
私は「お先に~」といただきました(^^)
[PR]
Commented by あき at 2009-09-29 09:57 x
kimさん、お誕生日おめでとうございます♪
不惑ってなに~?って検索しちゃいました(笑)
モンブランもおいしそうですが、焼きりんごもいいですね♪
私は、いつも一個まるまるの姿で焼いてぶちゃいくに(破裂)するんだけど、こうやって半分にカットすると見た目も綺麗だし食べやすそう^^
私もこうやって焼いてみます♪
熱い焼きりんごとアイスクリーム!たまらない組み合わせです
Commented by megvery at 2009-09-30 12:25
mokoさんの手作りスイーツはどれも自然な甘さで美味しそうに見える・・・・。
↓のスイートポテトもそうだし、この焼きりんごも!

自転車、ご苦労様でした。。。
クルマにも簡単に載らないから引きずっていくしかないですよね~。
確かに時間返して欲しいかも!

kimiさんお誕生日おめでとうございます♪
いつでも食べたいモンブラン♪♪♪
でもこの季節は特に!ですよね~^^
Commented by yukotkk at 2009-09-30 14:07
焼りんごにバニラアイス添え、美味しそう~~♪
私はこういうおやつ大好きです♪でも子供たちもだんなさんも加熱したりんごやフルーツに何かが加わったようなスイーツ、概してダメなんですよねー。
(って私が作るわけじゃないので関係ないんですが^^;
私1人食べたいときにお店で食べたり買ってきたりです 笑)
あーなんだかさえないってこと、続くんですよね・・・
それにしても自転車の件は・・・ねぇ><
自転車も車もパンクって突然の出来事だから、予定狂うし凹みますよねぇ。出費も予定外だったりして腑に落ちない(笑)

最後になっちゃいましたがkimiさんお誕生日おめでとうございます☆私もモンブラン大~好き♪♪
Commented by katze-moco at 2009-09-30 17:04
■あきさん
ありがとうございます♪
あのねー焼きりんご、丸ごとがやっぱり憧れなのですよ!
芯くりぬいて~上からレーズンとか詰めて~って。
このレシピは半分に切るんだけど、芯くりぬく道具使うことは想定外みたいで、
写真見たらスプーンで真ん中あたりを丸く抜いてました(^^;
どーりで砂糖詰めにくいと思ったのよね・・・。
アイスクリーム、もっととろとろに溶けてる方がビジュアルいいよね(笑)
Commented by katze-moco at 2009-09-30 17:13
■megveryさん
いやー本当はもっとしっかり、甘くしたかったのよ~!
よく作る芋の茶巾絞りは、がっつり甘くしちゃうしね。
↓のスイートポテトは、手を加えない部分を多くしすぎたのかな。
でも確かに、手作りすると甘さ控えることもできますよね。
ちょっと気をつけなくちゃいけないかな。なんせメタボ予備軍(笑)

この自転車店、車を寄せられないような道にしか面してないから、
車で行けてもエライことになってしまうのです~。
もしかしたら乗って行ってもよかったのかもしれないけど、
前輪までやっちゃったらイヤだから、てくてく歩いて行きましたよ・・・
こういう時は、もっと近い店にすればよかった!と思いますわ~。

kimiさんに「おめでとう」ありがとうございます♪
モンブランと言えば、なんといっても栗の木テラス!
長野へ行く時にはぜひぜひ~!
東急の先の、アイビースクエアという所に入ってますよ♪
ちなみに↑のモンブランは、栗の木テラスの次に好きでーす(^^)
Commented by katze-moco at 2009-09-30 17:18
■yukoさん
私のまわりにも、果物に火を通すのが嫌いって人、多いですよ~。
幸いkimiさんは大丈夫なんだけど。
焼きりんご、初めて作ったわりには美味しかったかも♪
次は丸ごとに挑戦してみたいのです。もちろんレディボーデン添えて☆

自転車パンクさせたの、初めてなんですよ~。
買った時にこの店で、「パンクしにくくなる」何かをオプションでタイヤに入れてもらったんだけど、
あまり効果なかったのかしら(^^;
それとも私の乗り方、荒っぽいのかな~ははは。
(思い当たることはある・笑)
自転車のパンクくらいは自分で直せるのかもしれないけど、
ちょっと自信ないしねえ・・・。

kimiさんにお祝い、ありがとうございます♪
モンブラン、初めてのお店では絶対に買います。
私にとってはそれがケーキ屋さんの基準~♪
by katze-moco | 2009-09-28 16:46 | 暮らし | Comments(6)