が・・・がんばったよ(^^;

d0113758_17552641.jpg

IKEAのクッキー型を使って、やってみました動物クッキー。
予想はしていましたが、いやーーーー難しかった!
エルクの角だの首だの、型抜きした生地を持ち上げる時点で切れちゃったりして。
オーブン皿に乗せてからつないだりしました。
アルミホイルとかクッキングシートの上に生地を伸ばして、型抜きして、
シートごと切り抜いて並べた方が綺麗にいくのかな?
チョコペン買い忘れたので、板チョコ溶かして楊枝で目を描きました(笑)
卵黄をぬってツヤをつけるのを省いちゃったけど、ツヤありの方がやっぱりいいかしら。
エルク、ハリネズミ、クマ、リス、キツネ、カタツムリ。
自分的には、ハリネズミがいちばん可愛く抜けたかな~なんて思います。

ついつまみ食い的な食べ方しちゃったけど、
こう涼しいとホットミルクかココアと一緒に食べたくなりますね。
・・・あ、しまった。牛乳足りないかも(^^;
[PR]
Commented by sunny_place_aki at 2009-09-18 19:31
わ^^かわいい!
うんうん、はりねずみもいいですね♪リスもカタツムリもかわいい~♪
型抜きクッキーってやっぱりワクワクしますね^^
冷蔵庫で伸ばしたクッキー生地を冷やして抜くと抜きやすいですよ~(冷やす分、時間がかかっちゃうけど)
でも十分すぎるほどきれいでかわいい♪
私は、ツヤなしのほうが好きです^^(食べたときも見た目も)
目は必要ですよね!!!

Commented by yukotkk at 2009-09-19 14:51
かわいい~♪私もツヤなしの方がけっこう好き♪美味しそう!
型抜き難しそうだけどがんばりましたねー^^
ぜんぶかわいいなぁ~ハリネズミもリスもカタツムリも。
お菓子作りはとっても苦手分野なんだけど、子供って型抜き大好きなんですよねー。いつもお弁当用の型でチーズとか抜いて遊びながら食べてますもん。この型はさすがに難しそうだけど、型抜きしてクッキー焼くなんて言ったら大喜びするだろうなぁ~
でも・・・苦手だなぁー^^;
Commented by megvery at 2009-09-20 20:14
おおっ!
つくりましたね~!
なんだかオブジェみたいです♪もちろん食べても美味しいんだろうけど。
目は板チョコですか~!芸が細かい^^
どれも可愛いけど、私はカタツムリが好きかな♪
クッキーって家中あま~い香りで、幸せですよね。
・・・・って私はつくれないけど^^;
牛乳、たりましたか?(笑)
Commented by naru at 2009-09-21 21:53 x
やっぱりかわいかった!!
買えばよかった~~。 でも抜くのが確かに
難しそうだね。 私もツヤなしが好きです~。

こんなかわいいクッキー、食べるのがもったいなくて
お友達にプレゼントもいいね☆
私もハリネズミに1票♪
Commented by katze-moco at 2009-09-21 23:02
■あきさん
お返事遅くなってごめんなさい!
ありがとう~苦戦した甲斐がありました(笑)
小さい頃ハートや星やツリー型のクッキー作って、
すごーく楽しかったのを思い出しました。
これね、20分ほど冷やしたんだけど、それでもやっぱり難しい(^^;
そしてエルクが大きい・・・生地が均等に伸ばせてないのもあって、
フライ返し使って持ち上げても切れそうになって、大変でした~。
ツヤなし、ありですか?よかった~♪
しばらく作ってなかったので覚えてないんだけど、
卵黄塗るとやっぱり風味変わるのかな?
Commented by katze-moco at 2009-09-21 23:08
■yukoさん
お返事遅くなってごめんなさい!
ありがとう~これ、ひとつひとつが結構大きくなるので、
すごーく食べでがあります(笑)エルクなんて特に!
なんかね、最近「クッキーミックス」みたいなのがあるんですよ。
玉子を入れるくらいなのかな?
混ぜるのはそれなりに力がいりそうだけど、
そういうものを利用してお子さん達と楽しむのもいいかも☆
チョコとかアラザンとか、ナッツ乗せても美味しい&楽しいものね。
Commented by katze-moco at 2009-09-21 23:14
■megveryさん
お返事遅くなってごめんなさい!
オブジェみたい?ありがとう~ちょっと硬くなっちゃった(^^;
でもkimiさんも義母も美味しいと言ってくれたから、自分的OK(笑)
あっカタツムリね、kimiさんに「目は~~?」って言われたの。
カタツムリの場合、どこに目描いていいかわからなかったよ~。
のっぺらぼうだけど気に入ってくれてありがとう♪
お菓子焼いてる時と焼き芋焼いてる時って、幸せですよね~。
あの香りときたら。。お腹すいてきそう(笑)
牛乳ね、足りなかったので普通に紅茶で食べました☆
Commented by katze-moco at 2009-09-21 23:20
■naruさん
ありがとう~大変だったけど、やっぱり可愛かった!
ツヤなし派、多いですね(笑)実は今回使ったレシピはツヤなし。
むかーしの「ミニレディ百科」今田美奈子先生のレシピでは、
卵黄を溶いてツヤを~っていうものだったんだけど、
そういえば最近はツヤありのクッキー、あまり見ないですね。
去年のクリスマス用に買ったオーナメント、クッキーそっくりなんだけど、
ツヤなしクッキーに穴を開けてリボン通して、横にかけたくなります(笑)
ハリネズミ可愛いよね~!
実は目を描くにあたって、いちばんイメージできたのがコレでした(^^)
by katze-moco | 2009-09-18 18:03 | 暮らし | Comments(8)