血が騒ぎまして・・・

naruさんやyukoさんとこでIKEA話が盛り上がっていたため、久しぶりに行きたくなりました。
雑誌「北欧スタイル」がIKEA特集だったってのもあったかな。
こちらも久しぶりのレイクタウンを絡めて、嵐をBGMに(笑)車を走らせてきました☆
(ちょっとスピード出したい気分になるので要注意ですな・・・)
レイクタウンには、実はそんなに用事なかったんだけど、
夏限定の↓を食べておきたかったのです。
d0113758_16321125.jpg

クリスピークリーム・ドーナツは、もうここではほとんど並ばずに買えます(^^)
それでも試食のオリジナルグレイズド貰えました~♪
出来立てのオリジナルグレイズドが、なんだかんだ言っていちばん美味しいのよね。
目当てのコレは、マーメイドピーチ。桃風味のヨーグルトクリームが乗ってます。
爽やかな味わい。クリームの上に乗っているのは、グミみたいなものかと思ったけど、
すごく柔らかで意外でした。甘すぎず満足。
レイクタウンでは、成城石井でも目当ての品をgetしたのですが、写真撮ってなかった(^^;

IKEAでは布をがっつり買いたかったのに、目星つけてたものはみんな品切れ中でした。
なんと間の悪い・・・でもその代わり?今までいつ行っても品切れになってたモノを見つけました!
d0113758_16395843.jpg

上に乗っている方がソレ、動物のクッキー型!
ええ、実際使ったら、細かい部分はとても抜きにくいだろうなーとは思うのですよ。
でも可愛いんですよ~!初めて見たのは2、3ヶ月くらい前だったかなあ。
見本しかなくて売り切れ、次の週あたりに行っても、次の月に行ってもその度に売り切れ・・・。
ふふふ、やっと買えました。型抜きクッキー、久しぶりにつーくろー♪

下はコルクの鍋敷きです。大きいのが1枚と小さいのが2枚、一緒に入ってます。
前にIKEAで、楕円型と角型の2枚組みグラタン皿を買ったのですが、
裏側には釉薬が塗ってなくて、オーブン料理以外に使う時でもテーブルに直置きできないのです。
大きさがひとまわり小さい鍋敷き使ってしのいでましたが、
これはほぼ大きさがあってます。これでちょっと格好がつくかな。
これから冬へ向かっていくことだし、せっかくサーバースプーン&フォークも揃えたことだし、
グラタンやラザニアにも挑戦したいと思ってます。実はほとんど作ったことないのー。
[PR]
Commented by sunny_place_aki at 2009-08-29 01:49
わ~動物のクッキー型かわいい~♪♪♪
今度、作ったのもぜひUPしてくださいね
IKEAいつか行ってみたい~;;
でも、北海道からじゃあ遠すぎる・・・・
憧れの場所です
これからグラタンとかラザニアいいですね^^
我が家、猫舌がいるのでやや冷めたグラタンとかばっかりなんですけど~!熱々を食べたいな~
Commented by naru at 2009-08-29 12:38 x
このクッキー型、私も買おうか悩んでやめちゃったのです。
mocoさんのおっしゃる通り、抜きにくそうで(笑)
でも北欧らしくて可愛いよね♪
IKEA、福岡にできる予定みたいですね。
実現したらすごく嬉しいのにーーー!

オーブン料理、年中作ってますよ~。
ラザニア、大好物です♪ あのサーバー、本当使いやすいよ!!
Commented by megvery at 2009-08-29 18:13
クリスピークリームドーナツはまさに「都会の味」(笑)
都会に行ったらお土産はコレ!ってときがありました~。
なんと韓国に行っても、このお店はめちゃくちゃ混んでいました!
(多分、みんな日本人)
妹と、「きっと私達みたいな田舎の人が行くんだよ」なんて失礼なことを言ってましたが(笑)

IKEAも簡単に行ける距離でほんとにうらやましい~!
食器類が安いから、私は舞い上がって使い道がなさそうなものばかり買ってしまいました。
mocoさんみたいに堅実に品を選びたいです・・・
グラタン皿は持ってますけど、全然作らない(作れない)
でも食べるのは大好きです♪
ぜひぜひクッキーもラザニアもつくってください^^
Commented by katze-moco at 2009-08-30 15:30
■あきさん
お帰りなさーい♪
これね、アイシングしたりする人もいるみたいなんだけど、
私そんなレベル高いことできない~(^^;
でも型抜きクッキーしばらく作ってないから、楽しみなのです♪
IKEAの北限は今のところ新三郷みたいだけど、
まだまだ好調は続きそうだし、出店計画たつかもしれませんよ!
私、すっごく昔にグラタン作ったような気はするんだけど、
大人になってからちゃんと作ったことないんです。
モノから入るみたいでアレだけど、いろいろ揃えちゃったし、
いろんなメニューに挑戦したいのです☆がんばるぞー!
Commented by katze-moco at 2009-08-30 15:35
■naruさん
やっぱり目に留まりましたね(笑)
私もね、一度は「使いにくそうだから諦めよう」と思ったんだけど、
店頭に並んでるの見たら手に取ってました(^^;
スプーンの柄とか使って頑張ってみます。
そうそう、日経新聞に出店計画が載ってたから、きっともうじきよ~!
近くにできたら食品も試してみてね。私は結構好きよ~♪

ラザニア、近所のスーパーにあったかな?
カルディでディチェコのがあったのは確認したけど、
もっと近場にあるといいなあ。
レシピ検索して楽しみにしてるの。一揃いを使うのを(笑)
Commented by katze-moco at 2009-08-30 15:44
■megveryさん
新宿の大行列をTVで見て、ちょっとムリ~と出遅れてました。
有楽町と越谷にできて、ようやく色々食べる機会ができたけど、
やっぱりオリジナルグレイズドの出来たてがいちばん!
・・・なーんて言いながらも、季節限定品は必ず食べてしまいます(^^;

IKEAは近いだけに、「次でいいか」と後回しにしちゃったりして、
いつまでも買ってないなんてこともあります~。
食器とか色々惹かれるものあるよね!
私は今のところ、しまうスペースに限りがあること、
それとテーブルの色が濃いから、色の冒険があまりできないということで、
衝動買いを免れていますね・・・食品とか買っちゃうけど(笑)

グラタン皿持ってたらね、肉とか魚介類にハーブ・パン粉などをかけて、
焼いてみるだけでも美味しいと思います!ウチもまだそんな感じ♪
これから色々作るんだ~。クッキー、上手く型抜きできたらお見せします(笑)
by katze-moco | 2009-08-28 16:49 | Shopping | Comments(6)