シュールな眺め・・・

d0113758_1643561.jpg

のっけから携帯カメラの、しかもズームしまくったが為のボケボケ写真ですみません。
関東在住でも知らない人がまだまだいるこの御方、他の地域にお住まいの皆さんは、
いったい何事かと思われるのではないでしょうか・・・。
この御方は牛久大仏。ちょっと前まではギネスブック公認の、世界一大きな仏像だったとか。
実家あたりの土手をよくウォーキングしている父によると、
かなり離れているはずなのに見える場所もあるそうです。私見たことなかったけど。
で、昨日初めて側面からですがお会いしてきました。
・・・別にわざわざ参拝に行ったわけじゃーないんですけどね(笑)

kimiさんは8日からお盆休みに入っています。
久しぶりにぴかーっと晴れた昨日、あみプレミアムアウトレットへ行ってきました。
まだできたばかりだし、お盆休みなんて混むのでは・・・と心配でしたが、
10時ちょっと前に着いた時点で、まだ駐車場にかなりの空きがありました。
open当初は10時前にはすでに、駐車場の空き待ち行列があったそうだから、
かなり落ち着いたんでしょうか。

一番の目的はフォション。混んでいる時には店の外にまでかなり並ぶと聞いていたので、
さくさく歩いていちばん奥のエリアにあるお店に向かいました。
行列こそしていなかったけど、店内にはレジ待ちの列がもうできてましたねー。
アイスもあるのですが、それを見てkimiさん、
「あの列だとレジ待ちの間にアイス溶けるんじゃ・・・」と呟いてました。確かに(笑)
それから隣のサンクゼール・ワイナリー。
長野で買った信州限定の巨峰ジャムが大量にあって、軽くショック(笑)

11時ちょっと過ぎにはフードギャラリー(フードコートね)に入ったのですが、
すでにほぼ満席!幸い目の前で席を立った人達がいたので、するりと滑り込みました。
宮武讃岐製麺所のうどん、美味しかった~!
ただ私、量をあまり知らなくて小を注文しちゃったんですよね。
大は2玉と書いてあったし。でも予想してたより少なかったのです(^^;
次に食べる時には大だな・・・。
もの足りなかったので、キハチソフトクリームでポップスリーなるものを食べました。
d0113758_1774532.jpg

シュークリームのようなカップの中に、トッピングされたソフトクリームが入ってます。
これねー美味しかったんだけど、食べにくかった(笑)
最初の方はいいんだけど、最後になるとこのシュー生地をカップから取り出して食べるしかなくて。
食べる角度間違えたらクリームが垂れそうでした(^^;

洋服の店なども一応見て回りましたが、ちょーっと年齢層に合わなかったな(笑)
14時頃には帰路につきました。
大仏さんの写真は駐車場から撮りましたが、モールの中からも横向きに見えます。
(モール内には南国の木が植えられていて、そんな木の向こうに大仏・・・シュールです)
もうちょっと近ければ、食品目当てにちょくちょく行きたいかも。
d0113758_17124862.jpg

今回の戦利品。
フォションのマロンジャムと、ホタテのリエット。
それから、たち吉でバラ売りの一級品になっていた小鉢を買いました。
どちらかというと和風。でも洋にも使えそうです。
[PR]
Commented by peggy at 2009-08-16 10:41 x
あちこちお出かけ&お買いものしてますね~♪
私も牛久大仏行ったことあります!うちの両親が遊びに来た時に霞ヶ浦まで行ったのですが、その途中に立ち寄りました。時間がなかったので中に入って拝観はしませんでしたが、外からみれば十分(笑)・・・だよね?
ホタテのリエット、気になるー!どんな味?どんなふうに食べるの?
Commented by ネムリスギ at 2009-08-16 16:41 x
mocoさん、こんにちは~。夏休みを満喫されているようですね!花火なんて何年もしていないや。。。
関東方面のおでかけ情報には疎いのですが、サンクゼールは通販でジャムなどを買っているので、話題についていけた!(嬉)こちらのデパートで黒ゴマバターを買ってから病みつきになって、「くり」「七穀」「きな粉」のバターや、そばパスタやら、色々買いまくってます!
私もホタテのリエットが気になります・・・!!
Commented by katze-moco at 2009-08-17 15:14
■peggyちゃん
わ、牛久大仏行ったことあるのね(笑)
足元までは行ってないので、横からしか見てない~。
実家の母が団体で行ったらしいんだけど、中入ったって(笑)
なんかねー演出過多な感じだったみたいです(^^;
ホタテのリエットはまだ食べてないの。
バゲットやクラッカーに塗って食べると美味しいみたいです♪
Commented by katze-moco at 2009-08-17 15:20
■ネムリスギさん
こんにちは~♪お暑うございます。
私も花火、すっごく久しぶりでした!去年近所の子供達がやってて、
いいなーやりたいかもーと思ってたので、楽しかったです(^^)
サンクゼール、いろんな品物があって楽しいですよね!
くりバター、前に買ったことありますよ~♪栗モノには目がありません(笑)
あとそばパスタ、気になってるけどまだ買ったことないんですよ。
アウトレットは車で1時間以上走らないとだけど、
もう少し近くにサンクゼールはあるので、今度試してみようかな。
どんなソースが合うのでしょう?

リエット、バゲットにつける以外の使い方、ないかな~?
by katze-moco | 2009-08-13 17:23 | Shopping | Comments(4)