夏の日常

気がつけば8月。
とは言うものの、カーッと照りつける太陽はしばらくご無沙汰なものだから、
あまりそんな気がしないのですよね・・・なーんて、暑かったら文句言いそうだけど(笑)
でもほんと、こう日照不足だと農作物が心配になってきます。
友達が長野で林檎農家をやっているんだけど、大丈夫かしら・・・。

こまごまとした飾り物を、季節によって変えたりしてる我が家ですが、
実はクッションなどの模様替えは手付かずです(^^;
そんな中でも、やっぱり夏は青だ!と思い出したように引っ張り出してきたのがコレ。
d0113758_16483690.jpg

どちらも富山時代から持っているものです。
左がビオリストの友人からもらった香立て、右は確か高山で買ったぐいのみ。
昨日ソラリナの花がら摘みしてて、うっかり落としてしまった蕾を香立てに挿したら、
今日開きました♪中央にむかってわずかに窪んでるから、どうにか水をはれたのです。
青は、こういう色がいちばん好き。次にkivi買うならこの色が欲しいです(^^)

ついでに今日のおやつ。
d0113758_16544796.jpg

モンテールって、スーパーで買えるスイーツの中では美味しいと思います☆
個人的には、デパートにも入っててわりとお手軽な某メーカーより好き!
塩バニラ・・・あまり塩は感じなかったけどね(笑)
[PR]
Commented by yukotkk at 2009-08-08 16:05
わぁ夏らしくてキレイなブルーですね~
やっぱりmocoさんは季節でいろいろ変えててホント素敵です。
そしてうっかり落とした蕾も、大事に挿して咲かせてあげてるところも素敵^^
確かに冷夏でも心配だし、猛暑だと文句言っちゃいますね。
こちらは昨日今日と大変な暑さです^^;

↓パエリア作ろうと思うところがすごい!
もちろん私も作ったことない、ない!
パエリアもコーンスープも美味しそう♪
ボウルにこうしてスープ入れるといいんですね~
(私は持ってないけど^^;)
お弁当作り大変ですね!私はぼっちゃんのお弁当で精一杯。
だんなさんの分もちょっと復活して欲しそうなんだけど、スルーしてます(笑)
Commented by katze-moco at 2009-08-08 16:40
■yukoさん
ブルーの中でも特に好きな色なんですよ☆
季節でいろいろ・・・と頑張ってはいるんだけど、
小さなモノすぎて変化に気づかれないというのが(^^;
ま、自己満足だからいいのです~(笑)
今日は曇っているんだけど、湿気が多くて(><)
昼過ぎまでは頑張ったんだけど、結局空調つけました・・・。

パエリア大好きなので、自分で作ってみたかったの~。
結果もうひとつだったので、具を変えてまたチャレンジします!
そう、ボウルの使い方はどこかのブログで見かけたものなのです。
サラダとか果物・アイスくらいしか考えついてなかったんだけど、
冷製スープならこういう使い方ができるんだ!と目からウロコでした。

kimiさんがお盆休みに入り、お弁当作りからの解放感を満喫中!
1週間くらいしか作ってないけど、組み合わせに苦慮してたので(笑)
初日なんて緊張!?で、いつもより1時間早く起きちゃったし~。
お子さんのお弁当だと、可愛くしてあげたいですものね。
ご主人用は確かに大変だわ~。でもご主人、羨ましそうですね(笑)
Commented by sbtmtm at 2009-08-08 23:00
↑のブルー、どちらも綺麗で夏らしい~♪
こういう季節を感じられる飾り付けってよいですね~。
あお、とっても涼しげ~。

私もリビングに夏らしさをだしたいのだけど、うまくいきません・・・。
Commented by katze-moco at 2009-08-10 14:44
■sbtmtmさん
ありがとう~♪青っていろんな色があるけど、
どれも夏らしい色ですよね。
この青は気がつくと手に取ってしまう色なの。
グラスでも惹かれるんだけど、テーブルの色とか考えちゃって、
食器にはまだ取り入れてません。でもいつか・・・?
sbtmtmさんは、クッションで演出してるじゃないの~☆
我が家は全体の色合いが秋冬系なので、
なかなか爽やかさが出せません(^^;
by katze-moco | 2009-08-05 16:59 | 暮らし | Comments(4)