初めて作りました!

えーと、先週平日に結婚記念日を迎え、
うっかり「週末にちょっとご馳走!」なんて書いてしまったものだから、
妙にハードルを上げてしまったようでオタオタした私です(^^;
昨日の日曜日に公約通り(!?)頑張りました。ちょこっとご馳走。
可愛く華やかなケーキも久々に買いたかったんだけど、
思いがけずお菓子三昧なことになってしまったので割愛(笑)

で、何を作ったかと言いますと。。
d0113758_15502720.jpg

背景の色の都合・スペースの都合で、控えめに文字入れしてますが、
本当は大きなフォントで主張したかった!(とはいえ黒にする勇気はなかった・笑)
はい。パエリアです。初めて作りました~!
具はエビ・イカ・あさり・ベーコン・ピーマン・タマネギ。
パエリアパンを持っていなかったので、ビタクラフトのフライパンで作りましたが・・・
ちょっと水分多かったかも~~~っ!
米粒はアルデンテだったのに、なんとなくベタッとした仕上がりになっちゃいました。
それとトマトがちょっと多かったようで、サフランライスというよりケチャップライスのような色(笑)
ピーマンも、もっと大きく切るべきだったなあ、どこにあるかわからないという・・・。
味は良かったんだけど、反省点だらけです。わはは。精進します~~~。
スープは冷たいコーンスープ。激安で買ったとうもろこしが思いのほか美味しくて、
とうもろこしの甘みが存分に出たスープになってくれました♪

それからもうひとつ、初めて作ったものがあります。
というか、作っているものですな・・・。
d0113758_1559565.jpg

結婚して丸2年、ついに始まりました。kimiさんのお弁当。
言っておきますが、この弁当箱、kimiさん自ら選んだモノです(笑)
通勤鞄の中に入る大きさで、和風の弁当箱が欲しいというkimiさん。
「あじろ」というのでしょうか、漆塗りの籠のようなつくり(もちろん合成ね)のモノを見つけたけど、
サイズが大きく、小さいサイズのものはなぜか食洗機NG。
色々見ているうちに、なんかコレが気に入ってしまったようです。
私が見ても可愛いよ(爆)

そんなこんなで、生まれて初めてのお弁当作りが始まりました。
(すみません、中高ともお弁当だったけど母任せでした・汗)
中身はもう、てきとーな感じなので、絶対お見せしませんよー(^^;;;
[PR]
Commented by maki at 2009-08-03 19:24 x
久々ネット徘徊です(^^;
遅ればせながら おめでとうございます~。
パエリアはね・・・やっぱり水加減が難しいよね。
本場は芯があるぐらい固いそうだけど 日本人には
やっぱりふっくら?が合うしねぇ~。
でもべちゃっとなるしで 気持ちは良く分かるよ~。
日本米がむいてないのかもね。

あとあとお弁当作り 始めたのね~。
けっこう大変だけど やっぱり作ったほうが栄養バランスも
考えてあげられるし 節約も兼ねられるしね。
私もかれこれ10数年続けて作っているけれど
夏はお休みなの。
で 休みの間 旦那様はコンビニの世話になっていて
毎日おにぎりを買っているらしい(彼の小遣い帳によると・・)
なんだかね~って感じです。
秋になったら心機一転作るよ~(といっても残り物を詰めるだけ・笑)
Commented by megvery at 2009-08-04 08:56
もちろんパエリアつくったことなしです!
トマトいれるんですね~。ほんと水加減が難しそうな料理・・・・
でも十分美味しそうよ~♪
とうもろこしって、あたりはずれありますよね。
ショック!あまくない~!なんて。
私はそのままふかして食べちゃう専門ですが、コーンスープも手作りとは驚きです☆

お弁当、女性が持ってもいいデザインですね。
バッグの中にすっぽりおさまるスリムなデザインも素敵~♪
私も、makiさんと同じく夏の間はつくりません。
で、主人は毎日おにぎりかパンだそうで・・・・そこも同じだ(笑)
kimiさん、幸せですね^^
Commented by naru at 2009-08-04 12:13 x
私もパエリア作ったことないです。
でも作ってみたい料理だな♪
パエリア鍋が欲しい~と思っているのですが
なかなか買えず。。。
水加減、難しそうですね。 どうやったらいいんでしょ??
今後のためにアドバイスください♪

お弁当始めたんですね! うちはしばらくさぼってますが
mocoさんの日記を読んで私もたまには・・・って思いました。
ラブラブ弁当作ってますか?笑
私も復活させようかな~♪
Commented by katze-moco at 2009-08-05 16:26
■makiさん
わーいありがとう!お疲れさまです~夏休み、アレコレ忙しいでしょ?
やっぱりお米なのかしらねえ、歯ごたえは芯がある感じだったけど、
まわりがべちゃっとした感じ・・・
ジャンバラヤ作った時はよかったんだけどなあ。
・・・と思ったら、フライパンが違ってました。あっちはテフロンのだったー。
ビタクラフトって水少なくて調理できるってくらいだから、
レシピ通りの水分量だとダメなのかもです。。

お弁当、始めましたよー。そう、私も「何も夏から始めなくても・・・」
と思った(^^;すっごく神経使うよー。
kimiさんも、今まで昼はおにぎりとかだったみたいです。
片手で済ませられるもの、みたいな選択肢だったらしい。
できるだけ野菜~と思って作ってるけど、バリエーション不足(笑)
Commented by katze-moco at 2009-08-05 16:34
■megveryさん
トマトにも敗因があったかもしれないのです(笑)
レシピだとホールトマトなんだけど、生のトマトがあったのでそれを使い、
+ケチャップ少々・・・うーんうーん(^^;
それでもね、色はケチャップライスなのに味はサフランが主張してました。
コーンスープは、生のとうもろこしから作るの初めてなの。
コーン缶で作ろうかと思ってスーパーに行ったら、
たまたま生とうもろこしが安売りしてて♪
スープに使うから甘くなくてもまあいいやーと買ってみたんだけど、
ラッキーなことに甘かったのです(^^)こういうの主婦の醍醐味!?

このお弁当箱は、はっきり言って女性用です(笑)
どんな顔して職場で開けてるんだろう・・・?
鞄に入るようにって選んだわりには荷物が多くて、
結局ランチバッグを100均で(爆)購入し、別に持って行ってます~。
でもほんと、この時期にお弁当作るの怖いよ・・・。
一応梅干や抗菌シート入れて、保冷袋に入れて持たせてるけどね。
Commented by katze-moco at 2009-08-05 16:40
■naruさん
あら、naruさん作ったことない?意外~!
私もパエリアパン、欲しいのです。
でも欲しい鍋に優先順位がつけられなくて(^^;圧力鍋とか・・・。
水加減・・・レシピ通りのテフロンフライパンだったらうまくいったのか?
ルクのレシピもあるけど、あれビュッフェキャセロールだから、
ココットロンドで作っていいものか悩んでます。
お友達のpeggyちゃんが上手なのよ~。
peggyちゃん助けて~~~(召還したりして・笑)

そういえばnaruさんと言えばラブラブ弁当だったね!
まだそんな余裕がないのです~~もうちょっと慣れたら・・・(笑)
by katze-moco | 2009-08-03 16:08 | 暮らし | Comments(6)