ちょこっと花便り

昨日・今日と、なぜか涼しい関東です。
おかげでこの2日は、冷房をほとんど入れずにすみました♪
それはいいんだけど、今日となりの空き地で草刈りをしたせいかクシャミ連発!
7月後半からようやく落ち着いてたのに~(><)

7月に入った頃、玄関前に置く植木鉢のためにソラリナを植えました。
d0113758_20231012.jpg

花もほとんど落ちていて、ちょっとくたびれた苗を2株買ってきました。
どうかなーと心配していたんだけど・・・
d0113758_202594.jpg

ごらんの通り、植木鉢の余白もなくなって、しっかり根付いてくれました。
花も増えました~♪中央の紫が綺麗な、ホワイトベール。
計算外だったのが、コレ、多年草だったのね(笑)ちゃんと見たはずだったんだけどなー。
まだまだ蕾が控えてます。そのうち形を整えてあげないとですね。
[PR]
Commented by peggy at 2009-08-02 12:37 x
ソラリナ、って初めて知りましたが、かわいい~♪もりもり元気になってよかったですね!こういうタイプは花がら摘みが面倒・・いやいや・・楽しいですよね(笑) 
本当にすずしいですよね~。おかげでうちのブルーベリーはやや不作のような気がします(>_<)
Commented by katze-moco at 2009-08-03 15:45
■peggyちゃん
あ、知らなかった?意外~!これ、サフィニアとかにも似てるよね。
だから一年草だと思っちゃったのかも。
そう、花がら摘み面倒・・・いやいや可愛いわよ~(笑)
最近次から次へ蕾が出てきてるから、忙しいわ。
願わくばもう少し上向いて咲いてほしい(^^;
今日も午前中は、空調切って窓開けて気持ちよかったです。
体にもお財布にも優しいけど、こうなると農作物が心配だよね。
ブルーベリーにも影響出ちゃってるのか・・・
これからカーッと太陽に頑張ってほしいものですね。
by katze-moco | 2009-08-01 20:31 | 暮らし | Comments(2)